見出し画像

amazonアソシエイト審査に合格するにはどうすればいい?


つき当たる疑問点とその解決方法と合格の新条件


こんにちは、ぶっちょです。皆さまご無沙汰しています。
今回のテーマは、「amazonアソシエイト審査に合格するにはどうすればいいか?」です。初心者にはハードルが高い高いといわれている、amazonアソシエイト審査に昨年一発合格しました👍
なぜこのテーマと選んだかというと、amazonアソシエイトは、アフェリエイトしている方であればお分かりとは思いますが、アフェリエイトを行う際にPA-APIというキーが必要になるのですが、このキーを入手するには、180日以内に3件販売実績をあげなければなりません😱
例えば、その3件を販売する際もまずはキー無しで実績をあげなければならないのですが、どうやってキー無しでアフェリエイトリンクを貼ればいいのか❓・・・とか、逆に合格した場合、キー無しのアフェリエイトリンクをPA-APIのリンクに置き換える必要があるのですが、リンクが多い場合でも全て手動で置き換えるのか❓・・とか、
PA-APIが使えない、つまりアフェリエイトツール上でamazonで商品を検索ができないので、楽天で検索するのですが、amazonのみの商品の場合、検索できないがどうすればいいのか❓・・・とかが、
調べてもなかなかぴったりな回答が見当たりませんでした。

あっても、情報が非常に古かったり、ブログではよくありがちな、間違った情報があったりと非常に情報振り回されてきました。
これでは、この先Amazonアソシエイトに挑戦する方、再度挑戦する方が困られる可能性もあり、

・挑戦者がつき当たる疑問点
・その解決策
・合格の新条件

を一つまとめました。これを見れば、検索して探し回る手間が省け、amazonアソシエイトの疑問が解決できると思います。
貴重な体験で得た情報ですので、ぜひ参考にしてください。

amazonアソシエイト合格の意味合い

私は、2023年10月にamazonアソシエイトに合格したので、今回「もしもアフェリエイト」から「amazonアソシエイト」に切り替えました。

なぜ切り替えたかというと、まだpv数は自慢できるほどではないですが、いずれpv数がもっともっと増えてくると、少しでも紹介料が多いamazonアソシエイトへの移行を考えることがあげられますし、
切り替えのタイミングでのアフェリエイト数が多くなると切り替えも非常に時間がかかるので、切り替えタイミングを考え今回にしました。

もちろん、微々たるものですが、紹介料の単価アップも重要であるので、それも理由にはなります。

ブログをされている方なら、ご存じとは思いますが、通常、ASPからの物販をする際には、ASPに登録して、審査があり合格すれば、その製品のリンクが貼れますが、このamazonアソシエイトは、登録して、180日以内に個別に3つ販売実績を出して、はじめて審査、合否判定になります。
その為、非常に初心者には、ハードルの高いもので、中には何回も審査に落ちている方もいるようです。

このハードルの基準も、amazonの説明では以下のみで、Webでは、いろいろ情報があるのですが、アソシエイトの条件自体は、2019年に更新されいるので、古いままのものや、後述しますが、Amazonでは、古くからamazonプライムのようなメジャーなサービスもあるため、それを使用している方が、挑戦ブログを書いてらっしゃるので、そのサービス有無が合格に影響しているとか・・・が記載されていたりと、どれが本当か?私は、非常に情報に惑わされてきました。

サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します (サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要です)。 あなた自身による注文は審査対象となりませんのでご注意ください。

申請の審査プロセスについて amazonアソシエイト

このように、amazonアソシエイトは、通常の審査と手順が異なるため、私は、始めるにあたり6つ疑問点がわいてきました。

疑問点の解決策を方向づけてから望まねば、後々面倒なことになるので、まずは下記の疑問点の解決から始めました。
しかし、3、5、6は、調べても、調べてもなかなか情報が出てきません。
キーワードを変えたり、あの手この手をつくして、一部は調べ倒して結論づけました。一方5は調べたが結論は出てこず、論理的に考え現在この方法で、実際に運用しています。

amazonアソシエイトにこれから挑戦しようとお考えの方や、何回か挑戦したが、まだ突破できない方必見です。
では一つ一つ見ていきましょう。
ちなみに、私の場合リンクツール(「もしもアフェリエイト」でいう簡単リンク)は、Rinkerを使用していますが、ポチップでも同じです。

6つの疑問点
、amazonアソシエイトに不合格時、再挑戦にはなるがリンク全てを貼り換えなければならないのか?
、amazonアソシエイト不合格になった場合でも、販売完了したアフェリエイト金額(紹介料)は振り込まれるのか?
、一度、審査に合格してその後のamazonアソシエイトのPA-APIのはく奪はあるのか?継続の条件は?
、amazonアソシエイトの審査前には、PA-PAIが使えないがその場合のリンクの貼り方はどうすればいいか?
、審査合格後には、PA-APIを使えるようになった場合リンク全てを変更しなければならないのか?
、PA-APIが使えない場合で、amazonのみの商品リンクの場合どのようにしてリンクを貼ればいいか?

ここから先は

4,556字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?