見出し画像

#10 人生

お疲れ様です。とまとです。

突然ですが”運命”ってあると思いますか?

私は「ある」と信じています。
”運命”があるからといって人生にあらがえないなんて後ろ向きな言葉を言いたいわけではありません。むしろ逆です。
運命があるからこそ、どんなに悪い状況でも前を向こうと思えるんです。
乗り越えた先に何かがあるはずだと思えるんです。

才能であったり、容姿、性格、環境など自分の力じゃ変えられないものもある。
時にはまわりの友達を羨ましく思うときもある。
なんて不平等な世界なんだと嘆くこともあった。

けれども今では「この世の中はなんて平等なんだ」と感じています。

どんな状況にあっても人生の生き方を選んでいるのは自分です。
 ー毎日何時に起きるかを始め、何を食べるか、何をして過ごすのか、大学に通うのか、部活に行くのか、友達と遊ぶか、アルバイトをするのか。

もしかしたら、義務的にやらなければいけないと感じている人もいるのかもしれません。そこで思い返して欲しいんです。すべてやるって決めているのは自分なんだって。
もし本当にやりたくないことであるならば、やらなくてもいい。
やることを「やめる」これは簡単そうで非常に難しい。
「やる」か「やらない」か。
「自分の人生、自分の選択次第」
このように考えると人生がもっと楽しく、もっと辛くて、もっと充実していく予感がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?