見出し画像

やりたいことの見つけ方を知りたい人だけ見てください

今回は、好きなことの見つけ方について簡単にお話ししたいと思います。

最近よく、好きなことや夢の見つけ方がわからないという話を聞きます。

まず、好きなことややりたいことがないからと言って自分を無価値だとは思わないで欲しい。

好きなことややりたいことがわからない人は、自分の中にある無限の可能性に気づいていないだけだ。
野球を知らない人が野球選手を目指すことがないように、知らないものは「夢」や「好きなこと」にはならない。

つまり、まずは外に出ていろんな世界を知ることから始めるべきだ。

好きなことも、やりたいことも何もせずに降ってくることは絶対にない。
先ほど言ったように、人は知らないことで悩んだり、知らないことを好きになったりすることはないからだ。

好きなことが見つからない人には絶対的に経験が足りない。

だから、少しでも自分が興味を持ったことややりたいと思ったことは、何でも飛びついて欲しい。誰に何をいわれようとだ。

それで合わなければ、辞めればいい。ただそれだけの話。

こういう話をすると、好きなことをしたいけど、環境が。とかお金が。とか
今やっている仕事を辞めたら迷惑がかかるとか。そういう話に行き着く。

正直自分からしたらそんな感情はクソ喰らえだと思っている。
周りに迷惑をかけて何が悪い?
日本では、義務教育で、周りと同じように勉強して同じように就職して、同じように人生を生きていくように教育されている。
これは、一種の洗脳だと思っている。

闇雲に迷惑をかけていいという話ではないが、自分のやりたいことのために、自分の方向性を決めることには何も問題はない。

辞めたいことがあればすぐに辞めろ。それだけだ。

考えて欲しい。あなたの人生は先生や親、会社の上司のものですか?

自分がやりたいと思っているのに、辞められないというのは、全て他人からの圧力によるものである。

あなたの人生を決めるのは、あなただけ。
変える権利はあなただけにしかないのだ。

他人からの圧力や反対の声は、これから全て除外して欲しい。
自分の人生を生きたいのであれば、自分の心の声を一番に聞き、優先して欲しい。

夢ややりたいことを決めるのは、学校の先生でも、親でも会社の上司でもない。あなた自身なのだ。

ぜひこの記事を読んだ方は、自分の人生を改めて見つめ直してほしい。
自分はどうなりたいのか?何をやりたいのか?
一度きりの自分の人生の価値についてもっと真剣に向き合ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?