見出し画像

3人以上の集まりへの苦手意識

仲の良い4人組で集まった。もちろん楽しさはある。

でも、他の3人で話している所に自分だけ入れないことが時々あったり、ひとりひとりに気を遣ったりがあるので、少し疲れてしまった。(他の3人は同じ職場で、私だけ異なるというのもある)

その中の一人が、私と一対一で居る時と、4人で居る時では感じが違うのも少し気になってしまった。

3人組での集まりの時も、他の2人の会話に入れないことが多く、なんだか楽しめなかったなと後から思うことが多い。


昔から疎外感が苦手だからなのかな。

こういった集まりのあとは居心地の悪さ、寂しさのような思いにかられやすい。そしてうつっぽくなることが多い。

私は一対一でじっくりゆったり関わるほうが好きみたい。

心地のよい関わり方、距離感、探り中です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?