見出し画像

留学過去日記#4 2022年9月7,8日

9月7日 留学日記9日目

今日は初めての授業だった。すごく疲れた眠い。1個は90分、もう1個は3時間。
狂ってるじゃん。それも心理学だから内容も難しい。英語も聞き取るのに必死だし、死ぬほど集中したよ。本当に疲れた😮‍💨

お昼は、適当に誰かに話しかけようかと思ったけど、そんな勇気はないなぁと思っていたら。たまたま入学オリエンテーションで少し話した人がいて、彼に話しかけたら、彼の友達が来て、またその友達が来てって、沢山の人に囲まれながらご飯食べた。
日本のことに興味を持ってくれて色々なお話をした。

後はジムに行った。ムキムキになるんだ💪
授業がすごい疲れる。そんな9日目。

9月8日 留学日記10日目

今日は授業1個だけ!この大学の良いところは、内容が終わったら授業も早く終わるところ。昨日は1時間、今日は30分早く終わった。今日はミクロ経済学。すごく面白かった。やっぱ先生の話が上手くて、ダラダラ喋るのではなく、こう上手くやってくれる。引き込まれる何かがある🫥

その後は1回寝た。まじ疲れるの。それで図書館に行って、少し授業の予習と復習をした。

今日はあんまり人と話せてないなって思ったから、適当に大学内を歩いて、1人でいる人に今暇??って話しかけた。今日は4人。
2人には忙しいって断られたけど、2人は話してくれた🫥
その内の1人とは1時間くらい話して、今度遊びに連れて行ってもらう約束までした!今度はグループでいる人達に突っ込んでみたいね。

ジムにも行った。今日は背中。きんに君のYoutube見てメニュー作った!

夜は卓球をした🏓みんな上手いのよ、本当に。僕は卓球には自身があったんだけど、ボコボコにされて、Japanは雑魚だなってばかにされた。
日本を背負って毎日戦ってます🇯🇵

ここの大学に日本語の授業があるから、その授業を取っている人たちは僕に向かって、「こんにちは」とか「こんばんは」とか言ってくる。可愛いなぁと思いながら拙い英語で返してる。もっと汚い日本語を教えてあげようかな。

明日は全休!午後からは何かのイベントがあるみたい!
今日は少し夜更かしだ。そんな10日目。


どうでしたか!

さぁ遂に大学の授業が開始しましたね。僕は元々リスニングが弱かったので、最初の頃はかなり苦戦しました。

周りのみんなが帰る準備をしているのを見て、あ、授業終わるんだ、って感じとったり。とにかく自分からは何もできませんでしたね。

実は授業内でも中々友達作りには苦戦しました。
というのも、普通の大学生は友達を作りに大学には来ないですからね。
授業受けて、帰る、特定の友達とだけ話す、そんなものでした。
最終的には友達は何人かはできましたが、この時期はかなり焦っていたのを覚えています。

ただ寮の友達は最高でした。自分には帰る場所がある、と思えたのはかなり心の支えになりました。

ここからも色々な展開があります!乞うご期待!
まるでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?