見出し画像

留学過去日記#3 2022年9月5,6日

9月5日 留学日記7日目

初めてカナダでご飯を炊きました。インド米です。水が少なかったみたいで失敗しました。
昨日は寝れたのが朝の4時くらいだったので、午前中はずっと寝てました😪
その後大学の教科書を注文した。ものすごく高かった。

お昼ご飯を共同キッチンで作ってたらいつも面倒を見てくれるペルーの友達がたまたま来て、俺の部屋で一緒に食べようって誘ってくれた。ここら辺に詳しくて色々聞けた!

夜12時にサッカー誘ってくれてやってきた⚽️
僕 hit it って言われたのを、head it と聞き間違えて、地面転がっているボールをうつ伏せでヘディングしてたら笑われた。こっちは真剣だったのよ。

ここの人たちは本当にみんな親切で、こんな俺のことを色々なことに誘ってくれているのに、話に全くついていけなくて、喋れなくて本当に悔しい。
崩れた英語が難しすぎる。たったの8ヶ月しかないのに、もう1週間経って、何も進歩がなくて本当に焦ってる。何もできない、喋れないのが悔しすぎて少し泣いた。
この挫折の繰り返しでみんな嫌になるんだろうな、と感じた。

もう変なプライドは捨てて、ルームメイトに俺はバカで、英語もろくに喋れないからどうか教えてくださいって頼もう。
今日は少しショックなこともあって、それに加えてめっちゃ悔しくて、そんな1日だった。

明日は無駄にしないようにしよう。そう思った7日目でした。

9月6日 留学日記8日

今日は午前中に入学オリエンテーションみたいなものがありました。全然知らなくて、友達になんかやってると言われて行ってみたら盛大に催されていた。マジで危なかった。

今日は頑張るって決めてたから色々な人に話しかけに行った。でも全然まだまだ。

朝にルームメイトに弟子入りしてきた。英語教えてねって。その時少し話したけど、今日が誕生日らしい。家族とか彼女とかと会うらしい。
少しだけロンリーな気分になった。少しだけね。

今日のオリエンテーションの会場がすごく寒くて、途中でお腹が痛くなって、抜け出して1番近くのトイレ入ったら、個室しかないし、俺の後ろから4人くらい女の子が入ってきて、やばい女子トイレだここって思って、ここ女子トイレ?みたいのを聞いたらベラベラ喋り出して、最後に大丈夫みたいなことを言うから、念の為にもう1回聞いてみてもいいって言うから使ったんだけど、来る子来る子が全員女の子で、トイレが終わった後に扉みたらトランスジェンダーウェルカムって書いてあった。めっちゃうんちしたいトランスジェンダーみたいになってるやんって思った💩

そのあとは誘われたから適当に遊んでた。することが本当に何もなくて、ジェンガとかウノとかを一生やってる。

明日からは大学が始まります。頑張って友達沢山作る。
今日はまぁまぁ頑張れた。たくさん話せた。そんな8日目。


どうでしたか?

留学期間中は本当に心の浮き沈みが激しかったことを覚えています。
毎日が本当に濃くて、1日の中に沢山嬉しいこと、悔しいことが入り混じってて、すごかったです。

カナダで1週間が経ち、ようやく授業が始まります。
ここから予習、課題、復習、に追われて図書館に篭る生活が始まります。
英語も全然だったので本当に苦労しました。
そんなことも書いていきます。

伸びなくても続けるとは書きましたが、やっぱり書くからには色んな人に読んでもらいたいです。
何かいい術を知っている方はいないでしょうか!

今日はここまで!
まるでした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?