見出し画像

転職活動1ヶ月、かじってみた

8/5に転職活動を始め1ヶ月。
先日、エージェントへ転職活動を一時中断することを伝えた。

理由は3つ。
・今の会社は10年築いてきた人間関係で、仕事とプライベートのバランスがうまく取れていること。

・人事職を極めるには実績が少ないこと。策定中の案ばかりで実ったものが少ない。
→職務経歴書を書いていて実感したこと。

・今の会社、育児、転職活動の綱渡りはなかなかの気力体力が必要であったこと。

1ヶ月で書類選考が通ったのは5社。応募は45社近く。
最初にエージェントに言われた「10社応募して1社通過がイメージ」のまさにその通り。笑

いずれも人事という職種は変えずに、異業界メインで受けてみた。私的には異業界に飛び込んでみたい気持ちが強かったが、経験者採用なるものは、今いる会社をしっかりみられて、ご縁というものが大きいことを感じた。

特に感じたのは銀行。
今の会社の株主背景にも繋がりがあり、その銀行からの出向者も多くいる。
面接官ともそんな話で弾みつつ、心の中でひかかったのが「道のり半ばですが、転職を希望されるのですか?」という質問。

そうなのだ、まだ道のり半ばで実績がない。これでは、道半ばで投げ出しているイメージではないかと…。
要はフレックスという柔軟な働き方が欲しくて(今の会社は制度なし)多少の人間関係に不満がありつつも、私の転職理由、志望動機は弱いことに気がついた。

もっと今の会社で実績を積み、子どもがもう少し大きくなったらもう一度チャレンジしてみたいと思う。
今は、異業種の方々と出会える社外のネットワークを広げて知見を高めたいと思う。

転職関連でとても参考になった本を参考に。
これはこれで、また5年後などは市場が変わり本も変わっていくのだろう…

共通したことは1つ、
今の会社で実績がなければ、次の会社は厳しい。今の会社で頑張る努力は必須。

⚫︎転職2.0
⚫︎転職の思考法
⚫︎転職と副業のかけ算
⚫︎これからの生き方
⚫︎ゼロストレス転職
⚫︎「いつでも転職できる」を武器にする

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?