わたしを大切にできるようになるための記録

投稿が久しぶりになってしまった。
誰かに向けての発信だと、ハードルが高くなったり
綺麗事を並べて満足してしまうので
今日からは自分のための「記録」とする。
なので文体もですますは基本的に使わない。

現状

一言で言うと「うまくいっていない」。
・周りはどんどん結婚や同棲をする一方、私には彼氏もできない(引き続き)。
・フリーター 月5万円稼げたらいい方。
・職業訓練でデザインの勉強中。(給付金はもらえなかった)
・顔のたるみが気になって仕方がないのにお金がない。
・2月に失恋して、そこからずっと想っている。

まあ、他人からしたら「だ、大丈夫だよ!」と言われるような現状だね。

今までのマインド

ただ、どうしてこんなに泥沼?になってしまっているのか
自己分析の結果、今後の方向性(マインドセット)を変えていこうと決めた。
では今までのマインドとは?
・完璧主義
・だから失敗は許せないし、失敗しないようにこなす
・ので、挑戦が怖い(なのに急に思考停止で何かに挑戦し始める)
・自分は不完全なので、完璧になるように、努力をする。
→資格を取得したり、ダイエットしたり、職業訓練通ったり。
・つまり、今の自分では「だめ」だと信じている。

なんて悲しいのでしょう。これに加え、がんばってるのに「全然がんばっていない、私は怠け者だ」とも思っていた。
完璧でなくちゃ、愛されない→こんな自分じゃダメ→もっと付け加えなくちゃ→頑張る→あれ?がんばっているのに報われない・つらい

今後のマインド

では、どうしていこうか。
今できることを考えて、やっていくしかない。
・自分を責め(いじめ)始めたら、まず気が付く。
・好きな人を忘れられない自分をまず受け止める。
心がくすぶっているこの状況をよしとする。
抱えてもいい、無理に忘れようとしなくてもいいし、自分を責めなくていい。
新しい恋で忘れよう、なんて思わなくていい。
・職業訓練自体は頑張るけれど、頑張りすぎない。
やりたくない時はやらない。
・バイト
今のバイト、もう限界かも。でもやめなくていい。とりあえずフロートする。
また気持ちが乗ったらやればいい。
0ではないからマシ、くらいの気持ちで。
貯金使っていい。
・他人と比べ、辛くなった時「比べていいのは過去の自分だけ」と気が付く。
・「人間万事塞翁が馬」きっと今後良くなっていくんだ。
・どうしても辛くなったら、「どうでもいい」と唱えよう。

ぎゅってしている自分
ふわっとしていい。
それが苦手なのだけれど。
でも、
文字に起こして感じたことは
「とってもよくがんばってきてくれたね」
と言うこと。
よく自分を褒めようって言われて褒めても何にも感じなかったけれど
今、じわじわとほんの少しだけだけれど
間違った方向かも知れなかったけれど
自分なりに努力してきた自分がいとおしい、と感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?