見出し画像

メンバーTの成り下がり麻雀録

③チーの回



メンバーTが入店してから8ヶ月がすぎた頃にお店ではある事件が発生した。


夕方に女子バイトが出勤してきて更衣室のロッカーに荷物を置いて戻ってきた女子バイトから


「更衣室がなんか臭くないですか?」


と言ってきたのだ。


僕が朝出勤してきた時には何も匂わなかったから何が原因なのかなと思って更衣室に行ったらなんか臭う。


更衣室は男女共同で下駄箱もあるので誰かの靴が臭いのだろうと思って、下駄箱に置いてある靴に消臭スプレーをかけまくって何とか匂いはしなくなった。


その後メンバー同士で話し合いをして出勤してくる時に履いてくる靴を洗うなり新しい靴を買うなどして対策しましょうという話でまとまって終わったのですが、2日後にまた異臭がするので調べてみるとメンバーTの靴が原因だった。


話し合いをした翌日、メンバーがそれぞれ対策して出勤してきてこまめに更衣室の匂いを検査したら一日中変な匂いがすることがなかった。


そしてこの日はメンバーTが休みだったのだ。


メンバーTを呼び注意をしていたらある異変に気がついた。


メンバーTの顔が油でてかってて髪の毛は短髪なのにしっとりとしてて肩にはフケがついている。


あまりにも不潔感がでてるので


「ちゃんと風呂に入ってるのか?」


と聞いたら


「ちゃんと入ってますよ!」


と逆ギレ気味にかえしてきた。


その時はちゃんと靴洗ってこいよって事で話は終わり、翌日には異臭騒ぎもなくメンバーTもちゃんとお風呂に入ったのかいつも通りの感じで仕事をしてたんですが、突然オーナーが鬼の形相でメンバーTを連れて外に出ていってしまいました。


あまりにも突然の出来事だったので何が起きたのかわからずそのまま仕事を続けていると、メンバーTが顔面蒼白の姿で戻ってきてオーナーに呼ばれて話を聞いてみると驚愕の事実を知ることになりました。


お店を借りてる不動産屋さんとオーナーは仲が良くてお店にもよく顔を出すんですが、うちで働いてるメンバーTを見て不動産屋さんが


「あの子に貸してるアパートはうちの不動産で紹介したんですよ。」


とオーナーが不動産屋さんからだいぶ前から聞いてたみたいで、それでオーナーが不動産屋さんに迷惑かからないように家賃と光熱費のお金を毎月メンバーTに渡してたんだけど、不動産屋さんからオーナーに


「家賃の滞納が3ヶ月続いてて、アパートに行ってもいつも不在で電話でも連絡とれないんだけどまだお店で働いてる?」


と連絡が入ったそうで、オーナーはそれでメンバーTを外に連れ出して滞納してる理由を聞いたら


「パチンコで全部使いました。」


これを聞いたオーナーは大激怒でメンバーTは相当まいった様子で仕事に戻ってきたというのが連れ出された理由でした。


その話を聞いて過去を振り返ると全てが納得した。


スマホの充電を忘れた→電気止まってるから充電できない


異臭がするほど不潔になってた→ガスや水道が止まってるから風呂にも入れない


若いうちは色々と失敗することはあるけど、これだけまわりの人間に迷惑かけるんじゃどうしようもない人間なんだなぁと。


結局、オーナーがお金を全部立て替えて多額の借金をすることになったメンバーTは借金を返すまでクビにすることができず、アパートを追い出されて社員寮に入ることになったのですが、ここでもまた新たな伝説を作りだす…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?