見出し画像

メンバーTと愉快な仲間たち

② メンバービリケン episode❶


とうとうこの人が出てきちゃいました。


僕がメンバーの中で1番嫌いな人(僕が今まで出会った人の中でも1番嫌いかも)ビリケンです。


メンバーTも嫌いですがビリケンに比べたら月とすっぽん、タンヤオと大三元ぐらい差があるほど嫌いです。


僕が入店した時にはもういて上から3番目の地位にいる人なんですが、はっきりいって問題児です。


麻雀は強い部類に入るのですが、接客がものすごく酷い。


メンバーTと同じで人と関わることがすごい下手で僕が知ってるだけでも今まで10人以上のお客さんを怒らせてお店に来なくさせました。


性格も陰湿で他のメンバーの粗探しをして直接言うのではなく、オーナーに影でコソコソ言って他のメンバーの評価を落とすようなことを当たり前のようにする人です。


当然のように他のメンバーもお客さんからも嫌われてて、今じゃあビリケンのいる時間にはお店に行かないというお客さんが何人もいます。


お客さんとのトラブルの話はいっぱいあるんですがそれはのちのち書いていくとして、今回は僕が嫌いになるきっかけの話を1つ。


うちにはオーナー名義の会社の車が1台あるんですが、あれは車の免許の更新に行かなくちゃいけない時のことでした。


この職場にきてから初めての免許更新でこの辺の地理はよくわからなくて他の人に聞いたら免許センターまで電車やバスで行けるが、車で行った方がわかりやすいし楽だよと言われたのでレンタカーでも借りて行ってこようかなと考えてました。


そしたらオーナーがどこから話を知ったのか


「免許の更新に行くんだって?レンタカー借りたらお金がかかるから会社の車で行ってこいよ。」


と言われたので


「借りてもいいですか?」


とオーナーに言ったら


「そのための会社の車だからな。」


とオーナーが言ってくれたので


「ありがとうございます!」


といってオーナーから車を借りようとしたのですが


「車の鍵が見当たらないんだよね。もしかしたらビリケンが持ってるかもしれないから聞いてみて。」


と言われてビリケンにLINEしてみたんですが…


「オーナーから車を借りようと思ったんですけど車の鍵がないみたいで知りませんか?」


とLINEしたら2時間後ぐらいに返信がきて


「持ってるよ。しかし貸さないよ。」


僕はこの時入店してから1年ぐらいたっててビリケンのこともだいぶわかって、あんまり好きじゃないけど会社の先輩だからそこそこ上手くやっていかないとかなと思ってたんですがこの返信がきて


は?会社の車だよね?この人何言ってんだろ?


と思ってちょっとイライラしながら


「オーナーに許可もらいましたけど」


とまたLINEしたんですが


「そうだろうね。だとしても貸さないけど」


この返信で僕はキレて


「あっそ」


と一言だけ。


会社の車を自分の車と勘違いしてるのか、それとも僕に嫌がらせしたいだけなのかはわからないけどオーナーにこのことを話したら


「全くあいつは…」


と呆れた様子だったので


「もういいです。自分で何とかします。ありがとうございました。」


とこの話を終わりにした。


後日、オーナーから何か言われたのかビリケンが僕のところに来て車を貸さなかった理由を言ってきたのですが僕は全く相手にしないで


「もう会社の車は一生借りませんから。」


と一言だけいって話を終わらせました。


あとから知った事なんですが、ビリケンが会社の車を借りれるようになるまでオーナーから信用されてなくて1年ほどかかったらしく、それで僕がすぐに車を借りれたのが気に入らなかったからあんなこと言ったみたいです。


器が小さいなぁ…


このことがあってから僕はビリケンを人間的に嫌いになっていってそれからも色々とあった結果、今ではビリケンと喋ることも挨拶をすることもしてないです。


早く辞めてくれないかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?