見出し画像

メンバーTと愉快な仲間たち

⑧ 女子バイトナターシャ episode❶


うちで働いてるスタッフの中で1番まともな女子バイトナターシャ(日本人)のお話です。


うちでもう15年以上働いてて今も現役で一緒に仕事をしてるんですが、話のネタを提供(事件簿とか)してくれたり仕事で色々と助けてもらったりと僕にとっては1番信頼できるスタッフです。


そんなナターシャの仕事を見ていて1番の衝撃だったのが接客の仕方で、ものすごい考えながら接客してるなぁと驚きました。


例えばお客さんと話をする時、相手が男の人ならお客さんの好きそうな話題を知っててもあえて知らないふりをしてお客さんから話させたり、女の人なら共感するように話をしたりと色々と使い分けて話しているのがうまいなぁと思ってます。


うちのメンバーはバカが多いのでお客さんと満足に話もできないし、逆にイラつかせてしまうことがあるのでうちのお店にとってすごい貴重な存在です。


仕事中はトラブルも起こさないし、逆にトラブルを解決してくれて助かってます。


そんなナターシャに色々と話を聞いた中で1番印象に残った話を1つ。


あれはナターシャとビリケンが一緒に働いてる時に起こった出来事です。


レジにはパソコンが置いてあってお店のホームページやブログ、オーナーがお店の経営管理をするために使っているんですが、ビリケンがレジにあるパソコンで何か調べていました。


そしてパソコンにでてる数字を電卓に叩いてナターシャのところに行き


「給料貰いすぎじゃない?」


とナターシャの目の前に電卓を見せつけ、怒った表情で言ってきたのです。


ナターシャはあまりにも突然の出来事だったのですぐに声が出なかったみたいですけど、だんだん怒りがこみ上げてきて


「ビリケンには関係ないですよね?」


と一言だけ返した。


怒りがおさまらないナターシャはそのあとオーナーにこの事を話してビリケンは怒られたみたいです。


この話を僕が初めて聞いた時は


は?ビリケン頭がおかしいの?


とすぐに声がでてしまいました。


うちのお店の給料はある程度決まった金額はありますが、働いた年数やその人の能力でそれぞれ違います。


オーナーがそれを決めてスタッフに給料を支払っているので、自分が貰ってる給料が少ないと思ったらオーナーに直接話をするしか方法はありません。


ナターシャは何度もオーナーと話をして今の給料を貰っているのにビリケンはそういう努力をせずに文句を言うだけ。


しかもオーナーには言えないからナターシャに言うとか


嫉妬からくる嫌がらせ


小さい男だなぁ…


それからもナターシャはビリケンと同じ時間に仕事をしていましたが、ビリケンの尻拭いを何十回もさせられて今ではビリケンと一緒の時間に仕事をすることはなくなったのは言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?