見出し画像

メンバーTと愉快な仲間たち

① メンバー借金王 episode❶


メンバーTは飛び抜けた才能(悪い意味で)を持っていますが、うちで働いているのは他にも色んな意味で才能を持ってる人がいます。


その中の1人がこれから紹介するメンバー借金王です。


借金王は僕が入店した時からいるんですけど、その時点でもうお店に借金がありました。(かなりの額)


仕事は小さなミスが多いですが、接客は当たり障りのない無難な接客をしてて誰からも嫌われないが好かれるわけでもない、そして性格は温厚というよりかは人から強く言われると自分の意見を言えないですぐにあわせてしまうそんな借金王なんですけど、うちで働いてて致命的なのが麻雀がものすごく弱いんです。


ひと月に100回打たせたら給料が全部なくなってしまうぐらい弱い。


現時点でのうちのメンバーの中でもダントツのトップで、過去に遡っても歴代1~2位を争うぐらい弱いんじゃないかと思ってます。


そんな借金王が仕事をしてるとたまにやらかす事があるんですけど、その中でも僕が目撃した話を1つ。


話をする前にうちのお店の仕組みを知ってもらうとよりわかりやすくなるので説明します。


うちのお店では、生活が苦しい時やその時にちょっとしたお金が必要な時はお店から前借りをすることができるんですけど、1万2万とかではなく1回につき3000円お店から出してもらうことができます。


それが3日に1回前借りすることができ(1日1000円あれば生活できるだろうというオーナーの判断)、自分のスコアからお金をぬく行為は絶対にするなとメンバーの禁止事項の1つになっています。


その事を踏まえた上でこれから話していきます。


借金王はいつまでたっても借金を返し終わる事ができずにずーーーっと前借りする日々が続いてるんですけど、その事は他のメンバーも知ってて借金王=お金がないという認識でした。


それでも毎日タバコ吸ってお酒飲んでと借金してる人間なのにかなり優遇された生活してて、少しでも麻雀強くなって借金を返そうという意思が全くみられないので他のメンバーからはよく思われていませんでした。


まぁ個人的に他から借りてたら誰も分からない事なのでどういう生活してようと何も思われないのだろうけど会社から多額の借金をしてて、麻雀で負けすぎるとオーナーからストップがかかって他のメンバーの負担が大きくなるからまわりからよく思われない原因ですね。


そういうどうしようもない借金王なんですが、ある日1人のお客さんからこんなことを言われました。


「借金王と一緒に麻雀打ってる時、借金王がお金をポケットに入れてるの見たんだけど…」


借金王は前からスコアからぬいてるんじゃないかとメンバー達で疑惑があったんですが(借金王は過去にもぬいた前科あり)、証拠がないのに疑っちゃ借金王に失礼でしょとその時はみんな納得して終わったんですが…

お客さんからその話を聞いてすぐ主任に伝えたら


「他のメンバーには言わないで。それとこれから借金王を注意して見といて。」


と言われてその日から僕はバレないように監視していました。


そしてそれから数日たったある日、借金王と同卓して麻雀してる時に事件が起こりました。


新しいお客さんが2人来て、僕と借金王が打ってた卓の半荘が終わりお客さん2人をご案内する時です。


借金王が立ち上がって点棒を揃えながら


ポケットにお金を入れるのを目撃してしまったのです。


こいつとうとうやりやがったな…と思ってお客さんをご案内した後すぐに主任に報告しに行きました。


主任はすぐ借金王を裏に連れていき問いただすとあっさりと犯行を認めた。


主任はあまりにも簡単に借金王がぬいたことを認めたので軽く注意するだけで終わったんですが、そのあと主任がオーナーに電話したらオーナーはかなり怒ってたみたいですぐにお店に来て借金王連れてどこかに消えていきました。


それからはオーナーからも主任からも信用されなくなって借金王はメンバーTと雑用ばかりやらされてます。


ちなみに今もうちで働いてて、借金がまだまだ残ってるので僕が仕事で楽するための駒の1つとして使ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?