見出し画像

メンバーTの成り下がり麻雀録

②ロンの回


メンバーTが入店してから半年ぐらいたっただろうか…


その日は給料日でみんな給料をもらってる中、メンバーTは浮かない顔して給料袋を見つめている。


そしてオーナーに相談があると言ってオーナーのところに行き、小一時間ほど話をした後戻ってきた。


あとからオーナーに聞いた話だと、もらった給料だけだと家賃とか光熱費が払えないから前借りさせてほしいということで、オーナーはメンバーTがまだ若くてこれから仕事や麻雀を覚えてお店のためになるのならと投資のつもりでお金を貸したらしい。


今思うとこれがメンバーTの借金地獄の始まりだった。


翌月も給料だけだと足りないからとまた前借りをし、さらに翌月も前借りしたがここで事件が起こった。


出勤時間にメンバーTが来なくて電話をしても繋がらない。


今まで遅刻することはたまにあったが電話したら電話で起きて出勤していたので、とんだんじゃないの?って思っていたら出勤時間から30分ほど過ぎた頃にメンバーTが出勤してきた。


「なんで遅刻したの?」


って聞いたら、


「いつもスマホの目覚ましで起きてるんですけどスマホの充電するの忘れて充電が切れて目覚ましがならなくて起きれませんでした。」


と言ってきたので、


「ちゃんとスマホを充電しとかないとダメだよ。気をつけてね。」


とこの日はあまり怒ることはなく注意するだけで終わったのですが、それから3日後にまた出勤時間にメンバーTが来なくて電話をしても繋がらない。


今度こそとんだか?って思ったら出勤時間から15分ほど過ぎた頃にメンバーTは出勤してきた。


立て続けに遅刻してきたからちょっと怒り気味に


「なんで遅刻したの?」


って聞いたら


「いつもと同じ時間に電車に乗ろうとしたら電車がこなくて待っていたら遅れました。」


と遅刻したのは電車が来ないのが悪いみたいな態度で言ってきました。


その時はまぁありえない話でもないので


「次からは遅れる時はあらかじめお店に電話しないとダメだよ。電話繋がらなかったけどどうしたの?」


って聞いたら


「スマホの充電するの忘れて充電がきれてました。」


ん?


また起きれなくて遅刻したんじゃないの?って思ってしばらくしてからネットで電車の運行情報調べたらどこにも遅延情報が載ってなくて、この子調べればわかるような嘘を普通に言うんだなぁとその日は問い詰めるようなことはせず仕事を終えたのですが、さらに3日後にまた出勤時間になってもメンバーTが来なくて電話も繋がらない。


もういいかげんメンバーTには嫌気がさしてきたので、今日はいないものと考えて仕事をしていたら20分ほどしてメンバーTが出勤してきた。


そしてどうせまた充電忘れて起きれなかったんだろうと思って遅刻した理由をメンバーTに聞いたら、予想外のことを言ってきました。


「道路に猫が死んでて可哀想だから土に埋めてあげたら遅刻しました。」


と真顔で言ってきたのです。


それまでにも何回か小さな嘘をついてて、それらしい嘘を考えられなかったのか、ここまで大胆に誰にでもわかるような嘘をついてくると逆につっこむ気にもなれず


「前にも言ったけど、そういう時はお店に電話して遅れると伝えなきゃダメだよね?また電話繋がらなかったけどどうしたの?」


と聞いたら


「充電するの忘れてました。」


結局また充電し忘れて起きれなくて寝坊したってことなんですが、もう呆れて何も言えませんでした。


遅刻をしたのは自分のせいなのに自分が悪くないように嘘をついてまでいいわけを考えて言ってくる。


この子は普通じゃないなと思ったら、また新たな伝説が起こりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?