見出し画像

メンバーTの成り下がり麻雀録

④ポンの回


前回、とうとうアパートを追い出されて社員寮に入ることになったメンバーT。


この頃からメンバーTのことを色々と知ってしまったせいでかなり嫌になっていた。


そしてほかのメンバーも同じように嫌になっていたが、オーナーの指示に逆らえず渋々メンバーTの住む部屋をみんなで掃除した。


社員寮は普通のマンションで、リビング、キッチン、風呂、トイレは共同で使うことになっている。


夜になりメンバーTが荷物を持って社員寮にやってきた。


部屋に連れていき荷物を置いてリビングで寮内のルールを教えてあげた。


ルールといってもマンションに住んでれば当たり前のような事だけど、夜中に洗濯はするなとかドアを閉める時は静かに閉めろとかいくつか教えたあと、明日もメンバーTは朝から仕事だからとその日はそれで解散した。


僕は次の日休みだったので解散したあと遊びに出かけて、帰ってきたのは次の日のお昼頃で遊びすぎて眠かったのだが、そこで事件は発生した。


玄関のドアを開けて中に入ろうとした時、変な匂いがしてきた。


たまに下駄箱から変な匂いがすることもあるので我慢しながら靴を脱ぎ、廊下を歩いていく。


玄関から離れても匂いが消えない。


むしろ匂いがきつくなっていく気がする。


そしてメンバーTの部屋のドアが少しあいてるのに気づいて、恐る恐る近づきドアをあけてみると、


今までに嗅いだことがないような悪臭が部屋全体をつつみこんでいた。


すぐさまドアを閉め、このままだと寮内全部が危ないと思ってオーナーにすぐ電話をした。


「昨日、メンバーTが寮にきて部屋に案内して住まわせたんですけど、さっき僕が帰ってきたらメンバーTの部屋からものすごい悪臭がします!このままだと全部の部屋が危ないですけどどうしますか?」


と言ったらオーナーが


「悪いけどメンバーTの部屋にはいって荷物を全部捨ててくれ。頼む。」


と言われて断ることもできずに


「が… がんばります…」


と言ってあの悪臭のする部屋に入ることになってしまった。


しばらく放心状態になり、タバコを吸って気を落ち着かせてからマスクをし、消臭スプレーを持って戦場に向かうことになった。


メンバーTの部屋のドアの前まで行くと、部屋から漏れ出しているのか悪臭がする。


僕は覚悟を決めて息を止めてドアをあける。


するとメンバーTの荷物が散乱してて匂いの原因が何かもわからず、ひとまず部屋の窓を全開にして部屋から出た。


自然の力を利用して部屋の悪臭を抑える作戦にしたが、見事に成功した。


しばらくしてからドアを少しだけあけて匂いを嗅いでみると、だいぶ悪臭が抑えられた気がする。


これなら大丈夫かなとドアをあけて部屋に入り散乱している荷物に消臭スプレーをかけまくった。


まだたいして使っていなかった消臭スプレーが空になるまでかけまくった。


そうしたら今まで酷かった悪臭が嘘のように消えた。


チャンスは今しかないと思って急いでゴミ袋を取りに行きメンバーTの荷物をゴミ袋に入れていった。


荷物を全部ゴミ袋に入れたら4個分になったがゴミの回収は今日はもうこない。


いつもゴミはリビングの片隅に置いておくのだが、いつまた悪臭が漏れ出すのかわからなかったので部屋にそのまま置いておくことにした。


オーナーに全ての作業が終了したことを伝えて僕はやっと眠ることができた。


後日オーナーから話を聞いたら、悪臭の原因は洋服や下着や靴下だったらしい。


電気が止まって何ヶ月も洗濯してなかったからあんな悪臭がしたのだと言っていた。


それだけじゃないような気もしたがあまり関わりたくなかったので深くは聞かなかった。


もうこれ以上まわりに迷惑をかけないでほしいと思っていたのに伝説は終わらない…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?