A watched bloomer doesn't bloom

洋書絵本 Leo the late  bloomerより
(遅咲きのレオ)

レオは、お絵描きも、おしゃべりも、本読みもうまくできない。同世代の友達はできてるのに。

うちの子は大丈夫だろうかと心配するお父さんに、


お母さんは、

大丈夫。
ただ遅咲きなのよ。
と自信たっぷりにいう。

納得しながらも心配なお父さんは、
レオの成長を今か今かと見張っていた。今日こそは、明日こそは、と見ているのだけれどもその兆しは一向に現れない。

ほんとにレオは大丈夫なのか?と疑い始めたお父さんに、

お母さんが言った。

A watched bloomer doesn't bloom

そんなにせかしては逆効果よ
( 見られていたら成長もできない)


変化は少しずつ少しずつ始まっている。いつも見てたら、その違いに気付けないわ。

我が家の長男は、
食べるのも歩くのもしゃべるのも
標準より遅かった。

小学生になって、九九の暗唱が
クラスでビリになった。

キャッチボールをする際
ボールをよく見ろと言われて、
ほんとにじっと見ていてしまう。
ボールが顔面を直撃して
大泣きしていた。

彼は、まさにレオで
私は心配症のレオのお父さんだった。

あれから、30年。

絵本のメッセージは
ほんとだった。

時が熟せば花開く。

長男、夢を叶えて海外赴任中。
まだまだ伸び盛り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?