見出し画像

長男の吐き癖について。

お疲れ様です。昨日も寝落ちしていました。午前保育の習い事がある日は殊更疲れる気がします。ちなみに本日もそのスケジュールでしたが、明日長男お弁当なので下準備のために頑張りました。(自分で自分を褒める)

さて、本日は長男の吐き癖について、これまでの経緯などをまとめたいと思う。

長男は3000g超えの大きめの体で、健康上の問題もなく産まれてきてくれた。問題があったのはお産の方で、回旋異常(赤ちゃんが出てくるときに頭を回して出てくるそうだが、その方向がどうしても逆になり骨盤が開かずお産が進まないこと、と記憶している。)で、30時間粘ったが結局出てこれず帝王切開になった。合計すると38時間のお産だった。産まれてからの長男は神経過敏で全然寝ない子だった。まぁそれは置いておいて、私が産後まず悩んだのが、「吐き戻し」だった。せっかく飲んでくれた母乳、ミルクが、げっぷを念入りにさせても口からタラーと出てきてしまうのだ。そのせいで髪の毛も服も濡れ、着替えさせなければならず替えが何枚も必要だった。少しの時もあれば、ドバッと、「え、飲んだ分全部出したよね!?」と思うほどの量のことも多々あった。助産師さんや医師に相談もしたが、赤ちゃんは吐くもの、気にしなくていい、体重が増えていれば問題ない、と言われ、その当時は血眼になって体重を管理していた。今思えば私も一人目でかなり慎重になっていた。長男は微量ではあったが体重は確実に増えていたので、特に問題はないとされた。ただし成長曲線ではいつも下の方ギリギリだった。

寝返りが始まると更に大変になった。寝返るたびに吐き戻すのだ。そして首の力が足りないので、ゲボの海に顔をうずめてしまう。発見が少しでも遅れるとお風呂に入らないといけないレベル。ずりバイが始まれば、いろいろなところに吐き戻すので、ゲボを拭いて回る作業が追加された。ゲボの上をずりバイして回るので、やはり着替えが必須だった。そのころからカーペットは我が家に無くなった。お座りしてもたらたら吐くし、よだれもすごかったのでスタイは必需品だった。1日に10枚は変えていた。最終的にスタイにカビがはえたこともあった。汚い。離乳食が始まるとさらなる苦難が始まった。長男は好き嫌いもせずよく食べた。そこは良かった点。悪かった点は、やはり、吐き戻し。げっぷと共に吐く、泣いて吐く、遊んでいても吐く、よく吐く。ほうれん草を食べた日のゲロは最悪だった。綺麗な緑のゲロが壁紙にまで染みついた。せっかく作ったのに、せっかく食べさせたのに、こんな吐いて意味あるのだろうか...とナーバスになった時期もあった。微量でも体重は増えていたし、今も好き嫌いは無いので意味はあったのだと思うが。このころ一回本格的に病院に相談に行ったが、やはり問題は無しとのことだった。

成長と共によくなります、と言われ続けて、長男現在5歳2ヶ月。全然吐きます。1~4歳くらいまでは咳き込んで吐いたり、食事中詰め込みすぎて吐いたり、食べ過ぎで吐いたり、泣いて吐いたりが主だった。比喩じゃなく1週間に1回は吐いていた。少し風邪をひいて咳が出ると、咳と共に吐いていた。5歳の今は、だいたい寝ゲロが主流。こちらも少し咳が出ていたり鼻が詰まると、夜中咳き込んで吐くのが主。やはり月に2~3回は絶対吐いてる。それからご飯食べすぎても吐いてる。吐かれすぎて、少しでも長男が咳き込むと袋を慌てて用意する癖がついた。ゲロの処理も慣れたもんだが、やはりやっていて気持ちのいいものではないし、イライラもする。大丈夫?って心配してあげたらいいのでしょうが、リアクションとしては「また吐いたかー」という具合。ドライです。もちろん一番苦しくてつらいのは長男だ。わかってはいるが、こうも頻繁だと「なんで吐く!?」と責めたくもなってしまう。いや何度も責めている。言われたところで本人にもコントロールできるわけではないので酷だが。今も枕元に袋は常にスタンバイさせていて、吐くときは絶対ここに吐くんだよ!と言っているが、成功した試しは1回しかない。あとは盛大にベッドの上へ。

本当に悩んで悩んでつらかった時期があるが、今はようやく少し脱してきたかなと思う。いい意味で、諦めたというか、「これは長男の体質であり個性なんだ」と割り切れるようになったのが一番大きいと思う。そう思えるようになったのは、やはり次男の存在が大きい。次男はめちゃくちゃよく食べる。吐き戻しは生まれた時から全然ない。食べるスピードも速い。2歳にして、5歳の長男と同じ量を食べているが、次男のほうが食べ終わるのが早いのだ。長男は飲み込むのが遅いし、無理やり飲むと吐くので食べるスピードがかなり遅い。次男はろくに噛みもしないでどんどん飲み込む。これは、個人個人の体質なのだ、とようやく心から理解できたのだ。

だいぶ割愛したが、簡単にまとめを終わりたいと思う。きっといつか、長男よく吐いていたよね~って笑い話にできる日がきることだろう。

さて私はと言うと、明日ワクチン接種1回目に行ってきます...周りの反応を見てだいぶビビってます...頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?