見出し画像

「はやく」を1日何百回も繰り返すと、別に急いでいない時でも「はやく!」と言ってしまう。

土曜日。雨。長男、9時からサッカーの習い事。雨天決行。本日のサーフェスは土。泥だらけ確定。そんな朝、私はいつも以上に「はやく!」を連発していた。

長男はとにかくやることなすこと遅い。よく言えばマイペース。悪く言えば集中力の欠如。身支度も荷物の準備も何もかも遅いのだが、とりわけ遅いのがご飯を食べるスピードだ。放っておけば、大人なら5口ほどで終わる量を普通に1時間かけて食べる。しかも遊んでいるわけでも食べていないわけでもない。テレビも消している。なのに遅い。とにかくのんびり食べている。朝の時間は戦争だ。そんなにのんびり食べている人の横にくっついて食べさせる余裕はない。おまけに顔全体でご飯を食べる次男(顔はもちろん、食事用スタイをつけているのに服にも大量に米粒をつける)がいるので、長男には「早く食べて!」「はやく!」と言うことでしか発破をかけることができない。はやく!はやく!はやく!はやく!と言い続けて、ようやく(30~45分くらい)で食事が終わる。それでも遅いのに言わなかったらどうなるのだろう。恐ろしい。はやく!と言う癖がついているのであろう。特に用事のない休日の朝ですら言ってしまう。自分でも無意識なのだから仕方がない。長男はかわいそうだけど。

なんとか食べさせ身支度し、次男をコントロールしつつ、泥だらけになる準備をして向かおうとすると、今度は「自分の自転車でいきたい」とぐずる。雨だし、もう時間ないし、坂道を通る場所だからやめておこう、と何度説得してもダメ。泣き出す始末。長男は昨日も書いた通り、繊細で慎重でのんびり屋さん、集中力がなく、食べるのも遅いし、おまけに吐き癖がある(これも追々記録用として書きたいと思っている)。だが、もちろんいいところもある。食べるのは遅いが、好き嫌いはない。野菜大好き。ゴーヤも食べるしキノコも大好き。幼稚園の給食も毎回全部食べるとほめてもらった。それから、運動神経は悪くないほうだと思う。ストライダーは1歳半で与え、2歳には坂道もスイスイ運転できるようになっていたし、自転車も4歳で乗れるようになった。ストライダーのおかげか、最初から補助輪無し。特に教えたわけでもない。勝手に乗れるようになっていた。次男は同じようにストライダーを1歳半で与えたが、2歳になった今でもよろよろ進む程度。ここも大きく違う。(あ、比べてはいけないんだった...) そんなこんなで何とか説得して連れていき、雨の中1時間、、、皆さんよく頑張りました。私も。

でもいいこともありました。旦那が午後休だったのでネイルチェンジできました。育児母のジェルネイルについて賛否があるとは思いますが私は爪が薄く弱いので、何もしていないとすぐ割れたり折れたりします。水仕事が多いのでなおさら。ぎりぎりまで短くしてもらってジェルネイルをし、気になる長さになるころに変えるようにしてます。やっぱりネイルはいい。気分が上がる。普段ボロボロの私も、ネイルをするだけで気持ちが違う。育休中に本格的にネイリストの資格を取ろうか迷った。今思うと時間的余裕があったあのころ(産休・一人目育休中)に勉強しておけばよかった。セルフネイルができたらどんなによかっただろう。いや今も勉強できるだろ?って?残念ながら私のキャパでは今は厳しい。毎日の生活・仕事・育児でもうすでにオーバーワーク気味。今日onepieceの100巻を買ってきたが、すでに80巻くらいから読めていない。漫画、映画、ドラマ、ゲーム…ちゃんと自分時間持ててる世の中の母たち凄くないですか。私だいたい8時に寝落ちしちゃうんで、時間が作れないんです。ノートは今気分が乗っているので書けていますがいつまで続けられるかな。がんばります。それでもって、「はやく」と言う回数を減らせるように頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?