見出し画像

後輩が1人飛んでしまった。

私は今この病院に勤めて6年目ですが、昨年1人の男の後輩ができました。

この5年間女の後輩ばかりだったので、久しぶりにできた男の後輩は結構嬉しかったことを覚えています。

しかし、今年の10月上旬。

パタっとその男の後輩は来なくなってしまいました。
鬱病だったようです。


普段は明るく、仕事自体はあまり一緒にすることはありませんでしたが、たまに見かけると必ずあっちの方から話しかけてくるような奴だったので、耳を疑いました。


追々話を聞くと上司に怒られたのが積もりに積もってしまい、鬱になってしまったとのことです。


私は検査部という1つのくくりの中にはいましたが、部署が一緒になったことがほとんどなかったので、その後輩の仕事ぶりなどはあまり知ってはいませんでした。

たまに飯など一緒に言っていましたが、仕事の愚痴もあまり言わなかったので気が付くことができませんでした。

そして来なくなってから2ヶ月、彼は退職を決めました。

すぐに連絡を取りました。

2日後に返信が来て


「気を遣ってくれてありがとうございました。今は会ってお話することは難しいですが、良くなったらまたご飯連れていってください」

という内容でした。

こうなる前に気が付けて何とかしてあげられたのではないかな。

そう思いつつ、彼の分まで頑張ろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?