見出し画像

今まで考えて来なかったお金のこと。

お金のことを最近勉強し始めました。

会社に就職すれば、お金は毎月もらえます。バイトでもお金をもらえます。仕事を選ばなければ、仕事をすればお金がもらえる仕組みになっています。

あまりにも当たり前のこと過ぎて、あえて考えることもありませんでした。

だから、今まで知らなかったことが意外と多いなと思います。

お金のことを意識して、考え始め、勉強していくといろいろなことが見えてきました。そして、昨年から初めたことを記録して行こうと思います。

そして、自分が勉強してみて、わかりやすかったことをまとめて行こうと思います。

わかりやすいお金の大学

まず、書籍にもなっているリベラルアーツ大学のご紹介をしたいと思います。

書店でリベラルアーツ大学のことをしりました。その後、Youtubeを見ていったら、とってもわかりやすくてすぐにチャンネル登録しました。

小気味の良い関西弁と、マインドマップを追っていくというスタイルがとても見ていても聞いていても楽しいです。

面白くて、ためになるってことで40万人以上のフォロアーがいます。

経済の仕組み

そもそも、この動画に出会ったことがお金のことを考えるきっかけでした。

クレジットっていい方をしてますが、要するに借金です。借金によって経済はより大きくなって、その大きさが今の経済を作り上げているんです。

この動画を見た時に、今の経済ってクレジット(借金)によって拡大していることがわかりました。誰かの貯金は誰かの借金なんです。

それともう一つ、おかねの考え方を変えた本がありました。

300万部の世界的ベストセラーになった、ノーベル賞を受賞した経済学者トマ・ピケティ氏が書いた本です。

今年映画化されました。

でも、コロナ禍の影響で5月にオンライン試写会をしたようですが、公開はこれからのようです。著者のトマ・ピケティも映画に出ているとのことなので、見てみたいです。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

宜しければ、サポートお願いいたします。サポートは、私の原動力です!