プログラミングの勉強始めました

久しぶりです。まるこです。
生活は変わらずシェアハウス生活の派遣社員です。

じつは4月くらいからプログラミングの勉強始めました。
というより再開しました。 2,3年前に一度挑戦したものの
私には無理と思い諦めたのですが、ここ数年いろんな出会いや変化もあり
自分の夢だったり理想とする生活を実現する為にもう一度頑張って
みようと決心しました。


家族や友達には誰1人と伝えておらず、でも日々の進捗記録も兼ねてこの
ブログを再開したいと思います。

基本的にはWEB開発に携わる仕事ができたらいいなと思い
最初の1ヶ月くらいはprogateの有料版でひたすら
Java、PHP、Node.js、Javascript +HTML&CSS + SQL を一通りやってみてJavaやPHPがまだ一番理解しやすいと感じた為バックエンドプログラミング言語取得目指す事にしました。まずは求人数も比較的多いJava言語取得を目指します。

そして1ヶ月ちょい過ぎた頃、プログラミングスクールに申し込みました。
きっと世間的には独学で取得してポートフォリオ作れば仕事探しでアピールになる!って言われているかもですが私は30代超えているので
そもそも年齢の壁に差し掛かる可能性があるのです。。

私的にスクールに求める事は
・仕事探し手伝ってもらえる
・プログラミングに関する事やIT業界に関して色々教えてくれる先生がついてくれる
・質問したらすぐ返してくれる
・ポートフォリオ作成がプログラムに組まれている

私が選んだスクールは
・申し込み時32歳以下なら利用するなら仕事紹介必ずしてもらえる
・メンターが1人ついて週2回のメンタリング
・チャットでの質問対応は即返事がもらえる(利用時間はあり)
・学習の最終段階ではポートフォリオ作成の時間がある

仕事探しに関しては経験を積めるのであれば正社員であろうと派遣であろうとバイトであろうと求めていないのでこちらのスクールの仕事紹介とは別で
個人でも仕事探しは行う予定です。

そしてコース費用を支払いました。痛い出費ですが必要経費だと思っています。(ちなみにこうやって自己投資にお金が回せるほど余裕ができたのも
全てこのシェアハウス生活のおかげだと思っている為クロスハウスには
まじで感謝しているのです)

ただ今経済省が実践してるリスキング制度があって、コースをちゃんと期限内で終了したら費用の50%が戻ってくる(その他条件達成すればさらに20%もどってくる)という制度を利用しているので頑張って終わらせる予定です



コース初めて1週間たちました。 じつはそのうち3日間くらい職場の子の風邪をもらい仕事から帰宅後や朝もぎりぎりまで寝込んでしまいほとんど勉強できず・・な事が起きてしまいましたがそれでも今のところ4つ課題合格もらっているのでぼちぼち順調ではないでしょうか。

またメンタリングはまだ行った事ないのでわからないですが
slackを使用した質問はめちゃくちゃすぐ返してくれるので助かっています。

今夜は夜サッカーのFAcup決勝がありそれをみる為にこの後もひたすら課題を進めたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?