見出し画像

週末こども日記(夏休みの終わり)

土曜日。

「お腹すいた」

の第一声から始まった朝。
かと思えば、いつも食べている食パン1/2枚にも手をつけず、バナナと牛乳だけで

「ごちそうさまでした」

と食卓から離脱。
夏バテ気味かなと思いつつ、食欲以外はいつも通りの様子。
テキパキと朝の身支度を整えて、

「iPadみる!」

お休みの日の朝は、iPadで好きなコンテンツを1つ観てよいことになっている。
最近よく観ているのは「レゴフレンズ」というアニメ。
ごっこ遊び中に

「やってミッション!」

と、おそらくアニメに出てくるのであろう謎フレーズが飛び出してくるぐらい、はまっている。

アニメを観終わってから、車でちょっと遠出。
その道中、レゴフレンズは5人組であることや、その子達の名前を教えてくれる。

先週とはまた別の大きな公園で、水遊びやちょっとした遊具などで遊ぶ。
お昼はサンドイッチをもりもり食べる。

帰りの車内、朝教えられたレゴフレンズ5人の名前を覚えているか、まさかの抜き打ちテスト。
(かろうじて2人正解)
今度は名前だけでなく、どんな子なのかまで解説してくれる。

「オリビアは車の運転ができて、手作りもできる」
「何を作るの?」
「なんか助けるロボットみたいなやつとか」

そんな会話をしているうちに、静かに眠りに落ちる。
帰宅後、寝ぼけたまま手を洗う洗わないで号泣するなど。

日曜日。
「夏休みも今日で終わりだね」と言うと、

「長かったね」

とちょっと意外な返答。
今年は帰省もしなかったし、9日間も家族3人だけで過ごすのはさすがに飽きるのかも。
というか、親の側がネタ切れだったかも。

車で図書館へ。
赤ちゃん向けの絵本コーナーがお気に入り。
ついつい、それは赤ちゃん用だよと言いそうになるのだけと、本人が読みたいものを選んでもらう。

午後はずっとおうちで過ごす。
夏休み最後の日はなんとなく過ぎていく。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?