見出し画像

ベビーステップ

ベビーステップとは、「赤ちゃんの一歩」といつ意味で、簡単に言うと「小さく始めましょう」ということです。

「続ける」習慣という本の中で出てきた言葉。

習慣化コンサルタントの著者が150名のクライアントにインタビューしたところ、最初の7日間で42%の人が習慣化に挫折していたとのこと。

この最初の7日間を乗り切る対策のうちの1つが「ベビーステップで始める」。

「小さく始める」というのはよく言われていることだけど、「ベビーステップ」という単語が個人的にしっくり。
ほんとに赤ちゃんくらいの小さな一歩でいいんだなと。

また、たまたま読んだこちらの記事にも習慣化のコツについて。

この記事では、「挫折するのが難しいほど小さなタスク」を毎日続けることから始めるとよいと書かれていた。

習慣化したいことはいくつもあるのだけど、まずは生活リズムを整えること。
夜は子どもと一緒に22時までに寝てしまうので、朝できれば5時に起きるのが目標。

ベビーステップの第一歩として、寝る前に目覚ましをセットするところから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?