見出し画像

メモの魔力

メモの魔力を途中まで読んで、印象に残ったところをメモ。

「なぜかわかんないけど、このお店すごく居心地良かったな」という感想で大体終わるわけですが、その本質的要素をいくつか書き出して、抽象化しておく。すると、例えば今度は、居心地の良い別のコミュニティを自分が作る際にうまく応用できるのです。
仮に、どれだけ海外に行こうが、宇宙に行こうが、解きたくてたまらない具体的な課題が自分の中にないと、特に抽象化するモチベーションはあまり湧かないでしょう。そういった意味で、この、「解くべき課題の明確化」は、抽象化の前段階において、ビジネスパーソンがまず向き合わねばならない問題かもしれません。

今の自分の「解くべき課題」はまだぼんやりしているけど、「学びの保障」と「みんな違って当たり前という環境づくり」について。

これまでもいろんな情報をインプットしてきたので、それを自分の言葉で抽象化してアウトプットしていこうと改めて決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?