見出し画像

流行りものどこで買ったらええんじゃ問題2021

2018年にこんな記事を書きました。

その頃とは流行が変わったのはもちろん、新型コロナウイルスによって買い物のかたちも大きく変わりましたね。
実店舗に足を運ばず、webで服を買うことが多くなりました。

となるとこれまた鎌首をもたげるのが、流行りものどこで買ったらええんじゃ問題。
先の記事では、流行がわからなかった頃の自分に向かって、私はこう叫んでいました。

初めてのものほど!
はやりのショップで!!
買って!!!
しまむらとかイオン(イオンモールではない)で!!!
買わないで!!!!!

しまむらやイオン(イオンモールではない)は全く悪くないのですが、こう叫んだ理由は主に以下の二つでした。

①流行りものも定番も売っているが、もはやダサいものも一緒に売っており、目が肥えてからでないと難しい
② 多様な年齢層、体型の人が着やすいように、流行のショップのものよりもゆったりとしたシルエットになっている

ここで2021年のいま問題になるのが、「流行りのショップってweb上でいうとどこよ?」ということ。
気軽に実店舗に行ける時であればPARCOや LUMINEなど流行のショップが揃ったファッションビルが助けとなってくれ、一通り見て回れば流行もなんとなく感じ取ることができました。
web上でそういう体験を得るには、どうしたらいいのでしょうか。
流行りものに手を出してみたいけどよくわからない…という方には、以下の3ステップをお勧めしたいです。

ステップ1. いわずと知れたアプリに頼る

ZOZOTOWNや楽天ファッションアプリは、色やサイズ、素材での検索がしやすく、流行のショップが揃っています。

<ZOZOTOWNのオススメポイント>
ZOZOTOWNには「WEAR」という着こなしの投稿が見られる姉妹アプリがあるのですが、WEARでは「いいな」と思った着こなしに使われているアイテムがZOZOTOWNで販売されていればリンクから購入が可能です。

<楽天ファッションアプリのオススメポイント>
楽天ファッションアプリで購入できる商品は人気ブランドのもののため、通常の楽天アプリで探すより価格帯が高めの印象があります。
しかし、通常の楽天アプリからの購入は、先ほど挙げた①の理由で難易度高め。
まずは楽天ファッションアプリで検索してみて、「こういうので、もっと手頃なのが欲しいな」と思ったら、その商品の特徴を表すキーワードを楽天アプリで検索してみる、というのがおすすめです。

ステップ2. ブランド公式ショップを使う

ZOZOTOWNや楽天ファッションアプリで気に入ったブランドを見つけたり、気に入った商品があったけど、目当てのサイズや色が売り切れ…というときは、ブランドの公式ショップを探します。
公式ショップはZOZOや楽天とは在庫状況や品揃えが違うことがあります。
また、ブランドの雰囲気をサイト全体で表現していたり、店舗スタッフによる着こなしの写真が掲載されているなど、実店舗を訪れたときのように多くの情報を得ることができます。

ステップ3. 覚えた流行キーワードでGoogle検索

Googleで、たとえば「スクエアトゥ ローファー」などのキーワードで検索すると、さまざまなネットショップの販売情報を一挙に見ることができます。

画像1

「なんだ、それなら最初からGoogleでいいじゃん」と思われるかもしれませんが(キーワードがわかるなら実際それでもいいのですが)、自分で検索してたどり着ける方はそもそもこの記事読んでないかな?と思い、3ステップ目にしております。

ここで、
「そもそもステップ1からしてどんなものを探せばいいのかわからない」
「さっさとステップ3から始めたいので手っ取り早く流行のキーワードを知りたい」という方のために、今年の秋冬の流行キーワードを列挙します。

流行キーワード解説 2021年秋冬版

「いや前シーズンから流行ってるやんけ」というものも含め、「いま」現在進行形で流行っているものをピックアップしました。
男性も女性もお使いいただけます。

実例を知りたい人は、ZOZOTOWNや楽天ファッションのwebサイトかアプリを開いてキーワードで検索してみてください。

「キーワードだけわかっても、どういうものを選んで、どう組み合わせたらいいのかわからない」という方は、「服を買いに行く服をコーディネートします」というサービスをやっておりますのでぜひご利用ください。

今回は、独断と偏見で「流行度」というのをつけてみました。

【ボトムス】

■ハイウエスト (流行度:🔥 定番)
もはや定番です。
「流行の最先端を目指すために、俺はあえてローライズをはくぜ」という確固たる意志があるのでもない限り、ハイウエストを選ぶことをお勧めします。

■フレアパンツ(流行度:🔥🔥)
こちらも定番となりつつありますが、まだまだ新鮮みは失っていません。
「今まではいていたスキニーやストレートパンツだと、なんとなくつまらない」というとき、フレアシルエットのものに挑戦してみてください。

■カラーパンツ(流行度:🔥🔥)
ヴィヴィッドカラーもいけるチャンス。
ちょっと不安なら、ベージュの代わりになるようなニュアンスカラーからチャレンジしてみるといいかも。

■ティアードスカート(流行度:🔥🔥)
段になっているスカート。
ふんわりとしたボリューム感が出やすいので、下半身のボリュームが気になる人は避けた方がいいかも。

■裾スリットパンツ(流行度:🔥🔥)
サイドスリットやセンタースリットがある。
肌がチラッと見えることで「抜け感」が出ます。

■ジョガーパンツ(流行度:🔥🔥)
裾がゴムやリブでキュッと絞られた、ジョギングに履くようなシルエットのパンツ。
私はジャージ見えしそうで不安なので手を出していなかったのですが、裾スリットが入ったものも出てきました。これなら「ただのジャージとは違うぞ」という頭一つ抜けた着こなしができるかも…?

■ニットパンツ(流行度:🔥🔥)
リラックスした雰囲気が出ます。
部屋着見えが心配なら、他のアイテムをフォーマル寄りにしてみるといい感じの抜け感になります。

■サテン(パンツ/スカート)(流行度:🔥🔥)
ツヤ感のある生地なので、リネンやウールなど、ほっこりしがちなトップスに合わせると表情の違いが楽しいです。

■エコレザー(パンツ/スカート)(流行度:🔥🔥🔥 激アツ)
フェイクレザー・合皮と呼ばれていたのが、エコレザーと呼ばれるように。
ハードなイメージに見えやすいので、ニットなど柔らかいイメージのものと合わせるとチャレンジしやすいと思います。

【トップス】

■フォトT(長袖)(流行度:🔥)
カジュアルに使うのはもはや定番。
セットアップの中に着たり、レザーパンツと合わせてみたり、カタさを緩和したい時に投入すると効果的です。

■ニットベスト(流行度:🔥🔥)
Tシャツやシャツの上にオーバーサイズのニットベストを重ねて着たり、ビスチェタイプのショート丈のものを合わせてみたり。
お尻が隠れる丈なら体型カバーにも。

■シアーニット(流行度:🔥🔥)
透け感のあるニット。
夏のシアートップスの流れがニットにもやってきました。
インナーのキャミソールやタンクトップをしっかり仕込んで、いやらしく見えないように。

■ノルディックセーター(流行度:🔥🔥🔥)
チャレンジしやすいアイテムですが、ただ着ただけだと野暮ったく見えがち。
ほっこり見えすぎないように、裾をインしたり、鞄などの小物をレザーで合わせてみると今っぽく。

■袖コンシャス(流行度:🔥🔥)
ボリューム袖、異素材など、袖のデザインにポイントがあるもの。

■ビッグカラー(流行度:🔥🔥)
大きな襟(えり)。
シンプルなブラウスもビッグカラーなら華やかに。

■ロングジレ(流行度:🔥🔥🔥)
ロングベストのこと。
縦長のラインを作ってくれるので、痩せ見え、背を高く見せる効果あり。

【靴】

■ウォームサンダル(流行度:🔥🔥🔥)
ファーやボアなど、あたたかい素材でできたサンダル。
夏のうちに一足先に秋のトレンドを取り入れたいとき、ごくわずかな間だけチャレンジ可能なアイテム。急げ!

■ロングブーツ(流行度:🔥🔥🔥)
ミニスカートとの組み合わせが旬。
ロングスカートの中に履いて重さを出してみても。

■ショートブーツ(流行度:🔥🔥)
何にでも合わせやすい万能アイテム。
スニーカーやパンプスと置き換えるだけで秋めいた感じに。
ショートソックスとショートボトムを合わせると今っぽい。

■サイドゴアブーツ(流行度:🔥🔥)
足の両脇にゴムのまち(ゴア)がついたショートブーツのこと。

■ハイテクスニーカー(流行度:🔥🔥)
簡単に言えば、
ゴツゴツしたいかつい形のスニーカー(ナイキのエアマックスなど)。

■ローテクスニーカー(流行度:🔥)
簡単に言えば、すっきりしたオーソドックスな形のスニーカーのこと(コンバースなど)。

■ローファー(流行度:🔥)
学生が履くような革靴のこと。
スクエアトゥやホースビットなど、大人っぽさのプラスされたものを選んで。

■スクエアトウ(流行度:🔥🔥)
つま先(トウ)が四角い形になっていること。
かっちりした印象があるので、ほっこりしがちな秋冬の着こなしのスパイスに是非。

■甲深(流行度:🔥🔥)
足の甲の隠れる部分が大きい形のパンプスやローファーが旬です。

【アウター】

■チェスターコート(流行度:🔥🔥)
スーツのような襟の、胸元のあきが深いコート。
ノーカラー(襟なし)のものも。

■ステンカラーコート(流行度:🔥🔥)
シャツのような襟の、胸元が詰まったコート。

■キルトコート(流行度:🔥🔥)
キルティング生地でできたコートのこと。
ライナーコートもこのタイプが多い。

■ライナーコート(流行度:🔥🔥)
元々はコートのインナーとして作られたもの。
最近は単体で製品として作られていることも。

■マウンテンパーカー(流行度:🔥🔥)
フードつきのアウターのことで、マウンパと略されたりもする。
元々は登山やアウトドア用だけど、色合いやデザインが都会的なものも増えています。

■ショートスリーブ、ノースリーブのコート(流行度:???)
旬らしい・・・けど、ファッションレベル低め(実用重視)の私としては、「ほんとか?」と疑ってしまいました。
確かにオシャレなのですが、着られる季節短くないか!?
そして、難易度高め。
そのため、流行度は「???」とさせていただきました。

【アクセサリー】
■イヤーカフ(流行度:🔥🔥🔥)
耳の周縁部に引っ掛けるタイプのイヤーアクセサリー。
ピアスのように穴が開いている必要もなく、イヤリングほど圧迫感がないのでアクセサリーに慣れていない人にも挑戦しやすそうです。

■アクセサリーの重ね付け(流行度:🔥🔥)
ネックレス、ブレスレットなどを2~3つ重ね付けするのが流行っています。

■チェーンネックレス(流行度:🔥🔥)
ゴツいのも華奢なのも素敵。
パールネックレスとの重ね付けなども。

■コインモチーフネックレス(流行度:🔥🔥)
コインをモチーフにしたチャームのついたネックレス。

■パール(流行度:🔥🔥)
淡水パールなどのバロックパールも整ったパールも流行です。
ネックレスでも、ピアスやブレスレットでも。

■ビッグシュシュ(流行度:🔥🔥)
髪につけるのはもちろん、手首につけても。

■カチューシャ(流行度:🔥🔥)
幅の広いものや厚みのあるもの、華奢なフレームだけのものなどバリエーションが多く、カチューシャを合わせたヘアアレンジもたくさん提案されています。
ヘアアレンジが難しい人にはヘアバンドがおすすめ。
髪の毛の出し方をいろいろ試してみて。

■ヘアピン(流行度:🔥🔥🔥)
べっこう風やアクリル、パールなど、様々な飾りのついたヘアピンが目白押し。
シンプルなまとめ髪のサイドに飾ったり、前髪を止めるだけでも。

■ベレー帽(流行度:🔥🔥)
かぶるだけで秋のおしゃれさんが完成する(と個人的に思っている)。

■バケットハット(流行度:🔥🔥)
夏のバケットハットよりも厚めの生地や、モコモコ生地のものを選ぶと季節感満点。

【素材・色柄・シルエット】

■ファー・中綿などのボリューム素材(流行度:🔥🔥🔥)
ポーチやサンダル、バッグなど、「それ、ボリュームいる?」というものにボリュームがあると意外性が。

■モノトーン(流行度:🔥🔥🔥)
シックで落ち着いたモノトーンコーデがハイブランドのコレクションに多く登場。真似しやすく、おしゃれに見えやすい。
シルエットや素材感が活かしやすい。

■ライラック(流行度:🔥🔥🔥)
薄紫。ハイブランドのコレクションに多く登場。モノトーンコーデの差し色や、グレーの代わりに。

■ビッグシルエット(流行度:🔥🔥)
ゆったりしたシルエットで、体型カバーも。
トップスはビッグシルエットだけどボトムスはスリムにするなど、シルエットに違いを作るときれいめな感じに。

■チェック柄(流行度:🔥🔥)
秋といえばチェック柄。
グレンチェックやガンクラブチェック、タータンチェックなど、大人っぽいチェックに、ポイントでカラーが入っていると素敵。

■アニマル柄(レオパード、ゼブラ、パイソン)(流行度:🔥🔥)
靴やアクセサリーなど、小さな面積でポイントとして取り入れても、
トップスやボトムスの大きい面積で取り入れても。

■ツイード(流行度:🔥🔥🔥)
ジャケットやスカート、ワンピースなど幅広く使われている素材。
高級感が出るので、アクセサリーはパールできれいめにまとめてみたり、チェーンでハズしてみたりと遊べそうです。

■エコレザー(流行度:🔥🔥🔥)
ボトムスの項で紹介したけど、実はトップスでもバッグでも流行していたりする。
キノコを原料にしたマッシュルームレザ―なんてものも登場しており、今後も進化していくことが予想されます。

■ネオンカラー(流行度:🔥🔥)
差し色として根強く流行しているネオンカラー。
個人的にはモノトーンコーデに靴下などで取り入れたいです。

■クロシェニット(流行度:🔥🔥🔥)
かぎ針編みのニットのこと。
特に、手編みのコースターをつなげたような、おばあちゃんちのクッションカバーのようなやつが流行っています(ひどい説明)。

■レイヤード(流行度:🔥🔥🔥)
シャツの上からニットベストを着るのはもちろん、スウェットの中にシャツを着て襟と袖を出したり、シャツの中にタートルネックを着るという着こなしも。
レイヤード風のドッキングアイテムを買ってしまえば簡単。

【その他のポイント】

■スクエアバッグ(流行度:🔥🔥)
肩掛けの小さな縦長バッグが流行。
コーディネートのポイントに、アクセサリー感覚で取り入れて。

■スカーフ(流行度:🔥🔥)
首に巻いたり、バッグに付けたり、シンプルなコーディネートのポイントになります。
髪に編み込む使い方もよく見かけます。

■カラーメイク(流行度:🔥🔥)
目尻にカラーラインを足すのは数年前からありましたが、眉毛・まつ毛のカラーメイクが流行しています。
アイシャドウも、ナチュラルなグラデだけではなく、あえてポイントで鮮やかなカラーを入れてみるのが楽しい。

■セットアップ(流行度:🔥🔥🔥)
スーツ風のジャケット&パンツはもちろん、ニットの上下も流行中です。

■オールインワン・ジャンプスーツ(流行度:🔥🔥🔥)
すごくおしゃれで、一枚でキマるのが凄い。
個人的にはツナギ見え、トイレの大変さが気になって手を出せていません。

■つけ襟(流行度:🔥🔥🔥)
スウェットやTシャツにつけるビッグカラー。
秋冬はカラフル・柄物に進化しています。

流行のキーワードを一つでも取り入れると、コーディネートに「今っぽい新鮮さ」が加わります。流行がわかると、流行が組み合わさっているアイテムも選べるようになり、さらに着こなしに幅が生まれます。

ここから下は何もありませんが、役に立った!と思った人はよろしければ投げ銭のつもりでお願いします!

ここから先は

19字

¥ 100

よろしくお願いします!