見出し画像

雑記。。。夜の街にワニがいた話。。。

写真はワニではなくカラス。五日前に書こうと思い立ち、写真を決めて題名を書いたところで面倒くさくなって、手を止めてそっと保存。昨日の夜投稿しようと思って書き出したが、寝ることを優先して保存。そのため、いまこの書き出しも書き直し。書き出しを書き直し。韻を踏んでいるようで踏んでいない。前回から少し間が空いてしまった。

一週間に起きたことを書くつもりだったが、よく考えたら書くことを忘れていた数か月間にもいろいろあった。思い出したらその都度書くようにしよう。

夜遅くに駅前のスーパーで買い物。22:00に出発。コロナ禍になる前から、レジで並んだり人ごみの中で買い物したりするのが嫌で、夜遅くに食材を買いに行くことが多い。(”たり”1つだけにしてしまうところだった。たりたり文。たりは2つ以上で使う。気を付けないと結構ミスってる。)今はコロナもあるので余計に日中に買い物行く気にならない。一人暮らしはこういう面で便利だなあと思う。家をでて数分、唐突にワニがいると感じた。その正体は、その日の営業を終えたコインランドリー。閉じたドアの向こうで、小さな赤いライトだけがたくさん光っている。これを見て水面に光るワニの目を想像したんだと理解した時、感受性が伸びたかもしれないと思って少し嬉しかった。日常のちょっとしたことから想像を膨らめたり、発想を飛ばせる人になりたい。

別の日、同じく22:00頃買い物。その日は用事を終えて電車で帰ってきて、駅前のスーパーへ。飲み物と食材を買ってレジに並んでいると、前に疲れた背中のサラリーマンが並んでいた。こんな時間まで残業なのか、、大変だなと思いつつカゴを見ると、缶ビールとお弁当が一つ。これを食べて明日もまた朝から働きに行くのかー、大変だなーと他人事の思考を広げていると、そのサラリーマンがちらちら横を見ている。何を見ているのかと思ったら、レジ横に並べられた新作のカルピス。買うかどうか葛藤している様子でそわそわすること30秒。そろそろレジの順番が来る。レジの順番が回ってくる直前、スッと手を伸ばして買っていった。この光景を見ていて、買わせたい店と無駄遣いをしたくないサラリーマンの攻防を見た気がした。軍配は店側に。マスクの中で少し笑ってしまった。何も考えずに並んでいたら気づけなかった日常の一コマに気づくことが出来てうれしかった。

先日、大学から家まで全部歩いて帰ってきてみた。今はスマホがあるので思い立ったらすぐ実行に移せて便利だなあと思う。いつもは電車で最寄りまで帰ってしまう。少し歩きたいときは2駅分歩くくらい。18:00頃出発して、2時間弱歩いて帰宅。商店街を通り抜けたり、知らない駅の駅前を通過したり、真っ暗な住宅街を通り抜けたりと、中々面白かった。

先週の出来事は最後だけで、あと2つはかなり前。他にも先週大きな出来事があったが、いま直ぐ書くには整理しきれていない。また今度書こう。

気づいたら1200文字を超えている。長々書くよりも、コンスタントに書きたいのでここで終了。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?