見出し画像

雑記。。。やらないといけない事が溜りすぎて逆にnote書き始めた話。。。

久々に書く。「今じゃないだろう」と心の中の小さな自分が叫んでいるが、肉体のコントロールは自分が握っているので、小さな自分は成す術がない。そういえば人生でこんな状況が結構ある。そんなこんなで久々に書いてみようと思った。そんなことより6月は週に一本くらい書きたいみたいなことをほざいていたが、「つぶやき」で妥協して全然書いていない。7月は30日連続日記でも頑張ってみるか。。。

さて本題。。やらなければならない「こと」と「期限」が決まっている。それらをそれぞれの日までにやらなければならないことは分かっている。やらないとどうなるか分からない程馬鹿ではないし、手帳も割とマメに書いている。でも出来ない。正確には、あらゆることに関して前もって終わらせるという事が出来ない。つまり、1ヶ月後期限当日ギリギリまでやっている。あらゆることがそう。1ヶ月後の締め切りで3つの事があったら、別に全てを1ヶ月後のその日まで続ける必要はない。計画的に終わらせて、最終日は余裕で寝ているくらいの生活も可能である。でも全部が1ヶ月後のその日まで終わっていない。なんでこうなる。。。

自分で出した結論は、無気力と天邪鬼の2つ。

1つ目は、追い込まれないとやらないという無気力さ。「さっさと終わらせて解放されたい」という思考にはならずに、「まだ大丈夫」、「まだ大丈夫」のオンパレード。とにかく余裕があるうちはやらない。そして結局追い込まれて、その場しのぎをする。余裕がある間の方が確実に良いものが出来るのにやらない。。無気力。。これ書いているいまも絶賛忙しい。でもまだ耐えると信じてしまっている。実際はもう詰んでいるかもしれないのに。

2つ目は、逆行きたくなる天邪鬼っぷり。やれと言われるとやりたくなくなり、やるなと言われたことはやりたくなる。必要なことは進まず、どうでも良いこと・本線から外れたことばかり捗る。外に対して天邪鬼であれば普通だが、極まってくると自分の思考・行動に対して天邪鬼を発動し始める。『ダイエット中に突然ポテチを爆食。』食べなかった反動で食べてしまったわけではなく、食べるべきではない期間に無視して食べている状況がもはや快感。課題もそう。今やらないと後々徹夜することになると分かっていながら、あえて今やらないのが快感。まっすぐな意思で自分を追い込んでいるのではなく、ある意味第三者目線かつ歪んだやり方で自分を追い込んでいる。

この2つを直して、「計画的に」、「余裕をもって」生活できるようになりたい。そこから安定した睡眠、習慣的なランニングなどにつながれば、肉体改造も捗る。良いことずくめ。そんなことは分かっている。でも行動に移せない。これもまた無気力と天邪鬼。堂々巡り。



さて、くだらないことをパチパチ打っていたら少しやる気が出てきたから課題に戻る。の前に寝る。3時間くらい寝てから動こう。ちなみに今晩の体重は60.4㎏。一時期よりはだいぶ減った。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?