見出し画像

雑記。。。軽い自己紹介。。。

こんにちは。

特に書きたい事も無くnoteを始めたので、使い方を知る作業も兼ねて軽い自己紹介、最近考えてることなどを脈絡なく綴ります。この作業中に、今後ここで書くことの方向性や形式が少しでも見えてくればと思ってます。どうせここで書いたことなんて誰かの興味に引っかかる内容ではないので、今後発信するコンテンツに興味を持ってくれて、かつ過去の記事に目を向けてくれた数人の目に留まるかどうか...。気楽です。

自分は現在建築学生です。高校卒業、一浪、大学入学。それ以上でもそれ以下でもありません。一年のほとんどは課題と授業に追われて忙しくしてます。ただ最近、こんなに忙しいのにスマホいじってる時間はめちゃくちゃあるなと思って、時間の使い方改めたらもう少し人生有意義に使えるなと気づきました。本読んだり、バイトしたり、建築を見に行くとか、色々出来そうです。(ちなみにバイトは単発で数回しかやったことないです)こんなこと考えてる大学生、日本中に何人いるんだろなー、この考えに至ったの自分で5000万人目くらいかなーとか、今日もしょうもないことをダラダラと考えてます。しなきゃいけないことは山積みですが、どうもやる気が起きません。このnoteを始めたのも、やるべきことに気が向かないときに、何かスマホをいじる以外のことをしようと思っただけです。ネットゲーム、スマホゲーム、ユーチューブ、アイドルの追っかけ、だけで何日でも過ごせる人間なのですが、さすがに将来の財産・可能性になることに時間使うほうが良いことが分かるくらいの頭はあるので、重い腰を上げてみました。ここまで文体は整っているでしょうか...。書くこと決めずにダラダラ書くのも中々大変です。軽いアウトラインくらい作るべきでした。次から簡単にアウトライン作ります。

最近は投資・FXとか、起業とかに興味が向いています。これは別に起業したいとか投資家になりたいとかではなく、単純に金持ちに興味があるって話です。最近、なんで金持ちと普通の人と貧困の人がいるんかなーと、ふと思いました。働いていないとかは除いて、社会における必要性と給料が相関してないことが気になっただけです。医者・弁護士・警察・官公庁・先生・保育士・消防士・農家・小売り、その他この社会を回すうえで確実にいないと困る職種の人って、あんまり稼げてる印象ないんですよね。まあ人によると言えばそれまでなんですけど。逆に売れっ子の芸人さんとか、選挙で選ばれた政治家の人とか、投資家といわれる人達とか、最近でいえば売れっ子ユーチューバーとか、社会を回すことに直接関わってない人って、一般感覚でいうと引くくらいお金をもらってるじゃないですか。どっちが正しい、良い悪いとかではなくて、この違いは何なんだろうなと思っただけです。業界によって景気良い悪いってあるんですかね。あ、ちなみに官公庁と政治家を分けたのは、実務は官僚が行って、表に出るのが政治家だと思ってるからです。まあこれも不思議な構造だなあとは思いつつ別に良い悪いで話す気はないんですけども...。最近不景気ってよく聞きますけど、金払いの良い業界は別に不景気ではないですよね。大多数が不景気のあおりを受けてるから不景気に慣れて、節約生活が身についてきたってことでしょうか。前より旅行行かなくなったなとか、買いたいもの我慢するようになったなとか、外食減ったなとか、続けば慣れるもんなんですかね。難しい世界です。誰か分かりやすく社会構造とか教えてくれる人いないですかね?自分で調べろって話ですか。インターネットがある世界で良かったです。

この感じで書いていくと終わりが見えないのでこれ以上は今後発信する中で書くことに決めました。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。忙しい中で割と怠惰な生活をしている建築学生、最近の興味はお金持ち、興味と何かしたい気持ちはあるが腰が重い、とりあえずこの記事では以上3点だけ覚えてもらって、ほかのコンテンツも見てくれると頑張れます。それでは...。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?