見出し画像

雑記。。。後期の授業が始まり、久しぶりにnoteを開いた話。。。

新宿で検索したら結構写真が出てきた。この写真は絶妙に気を使っていない写真な気がして良いと思った。見る人が見たら計算された構図や画質なのかもしれないけど、素人目にはわからない。ただ、その雑な感じが逆に良い雰囲気。。

noteの習慣化って難しい。気づけば最終投稿から二か月あまり。。ダイエット日記も途中でやめたままになっていた。最終的に59㎏くらいまで落ちた後、8月にダラダラしていたら64㎏くらいまで戻り、9月に入ってまた運動と食事制限を始めて現在62㎏くらい。。58㎏くらいで仕上がっていれば理想的だけど、今は62㎏で仕上がるとは程遠い体型。。体作りの習慣化も中々難しい。。とにかく運動と食事と睡眠。それに尽きる。

最近iPadを購入した。試しに授業ノートや資料管理を始めてみたが、中々楽しい。いろいろなことに使えるし、とにかく紙で資料を管理しなくて良いという点で圧倒的に整理しやすい。こんな感じなら1年生の時から使っておけば良かったと思う。今後は絵を描くのにも挑戦してみたい。

後期の授業が始まった。春休みにどこかへ遊びに行くためにバイトしまくりたいが、取りたい授業もそこそこある。ゼミもある。大学生は人生の夏休みなんて全然嘘だと思う。普通に忙しい。ただ、最近読んだ記事か何かに出てきた偉人が、「時間が足りない人は、したいことが明確になっていないから、何をしようかを考えている時間が長いだけ。すべきことがはっきりすれば、限られた時間を最大限使うだけ。そこに時間が足りないなんてことはない。」的なニュアンスのことを言っていた。そんなもんか。まあ今でも普通に動画見てダラダラしている時間あるし、時間ないのは気のせいと言えばそうなのかもしれない。

さて、バイトして金貯めるために授業削るか。。でも同じ授業料ならたくさん受けた方が得なわけで、金貯めるために授業削るのって、授業料を自由に使えるお金に換金している作業に思えてきた。労働力使って換金するの馬鹿らしくない?普通に授業とることにする。バイトはその隙間に詰め込んで、ダラダラする時間を削ろう。そもそもバイトか授業という2択になっていたのが間違いだったんだな。客観的な視点は大事だ。。

先日、はるばる新宿まで髪を切りに行ってきた。そもそも髪とか服とかに頓着がない人間なので、本来はそこらへんで切ればよいのだが、そこに行くまでの過程、初めての美容師さんとの会話などから、何か面白いこと起きないかなーなんて思って足を延ばしてみた。結果、特に何も起きずに家まで帰ってきた。そんなもんか。一番ポピュラーっぽい3850円のコース。金髪のお兄さん。まあこんなもんか。面白いことは起こそうとしても中々起きないことが分かった。

週に一回くらいその週に起きたことを書くことにする。

こんな宣言は何回目かわからないが、途中で終わるとしても何もしないよりは良いだろう。

そろそろ1200文字。。原稿用紙3枚と少し。。小学生の時の読書感想文くらいか。。今度は読書の感想を書くのも良いかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?