見出し画像

マインスイーパーは癒しでもあり学びでもある

Webライターラボのコラム企画に参加します!
※テーマ:偏愛(とにかく愛してやまないもの)

30代の主婦ライターである私が愛しているものは、マインスイーパーです。

マインスイーパーとは、爆弾が隠されているマス以外を開ければクリアできるゲームのこと。

マインスイーパーを失敗した時

20年ほど前からマインスイーパーの存在を知っていましたが、ルールが分からずすぐ離脱。

「書いてある数字は周りにある爆弾の数」「爆弾をクリックしなければいいだけ」と聞いて、3年前にアプリをダウンロードしました。

難しそうと思っていましたが、やればやるほどマインスイーパーのとりこに。

睡眠時間を削ってマインスイーパーをやっていた時もあったので、今はハマりすぎない程度にゲームを楽しんでいます。

正直、なぜここまでハマってしまったのかよく分かりません。

ソリティアやナンプレも好きですが、ずっとやり続けたいと思ったゲームはマインスイーパーだけです。

不思議ですね。

ヤバい人だと思われる覚悟で、マインスイーパーへの愛を語ります。

マインスイーパーは難易度がちょうどいいところが好き

マインスイーパーは、難しすぎず簡単すぎないところがちょうどいいです。

マインスイーパーの考え方例

旗を立てているマスは、爆弾と分かっている場所。

旗の左にあるマスには「1」と書かれているので、旗の真上のマスがクリックできると分かります。

上のように、1つでも多く爆弾の位置が分かれば、マスをたくさん開けられるのが魅力です。

慣れるまでは難しいですが、回数を重ねればサクサク進められます。

レベルが上がれば、1つのマスをクリックするのに10分以上悩む時も。

しかし「こうかな?どうかな?」と考えている時間が楽しいので、あまり苦になりません。

普段からゲームを粘り強くやるタイプかと言われると、そんなことはないです。

考えても分からないゲームはすぐ辞めますし、簡単すぎるゲームは飽きます。

マインスイーパーは、一つひとつの数字を見ていけば「ここだ!」とひらめく場合が多いので、ちょうどいいんですよね。

考えた時間が長ければ長いほど、マスが開いた時はガッツポーズしたくなるくらい嬉しくなります。

マインスイーパーは大事な考え方を教えてくれるから好き

「どこのマスをクリックしたらいいの?」と悩んだ時は、爆弾の周りにある数字を見ると、答えが分かる傾向にあります。

爆弾の位置を先に予想した時

同じマスばかりを見ていても、なかなか進みません。

この考えは、仕事においても共通していると考えています。

分からない部分ばかりに気を取られていたら、効率良く仕事ができないからです。

恥ずかしながら、私は分からないことがあるとずっと悩むタイプでした。

些細なことでも「なぜできないのか」とぼんやり考えてしまいます。

しかし、マインスイーパーをしている時「分からないことばかり見ていても何も解決しないよね」とふと思ったのです。

そこから、仕事で疑問点があれば、頭で考えず何かヒントが隠れていないか調べるようになりました。

インターネットで検索したり、他の人が質問していないかチェックしたり……。

マニュアルや依頼文に答えが書いていないかも、細かく確認します。

すぐ調べるクセがついたことで、以下のメリットがありました。

  • 答えが早く見つかった

  • 「これだけ調べたが分からなかった」と伝えたうえで質問できるようになった

  • 何を見たら答えが見つかるか予想できるようになった

ぼんやり悩むクセが直らなければ、無駄な時間ばかりが増えていたはずです。

マインスイーパーの考え方が、仕事にも活かせると感じた瞬間でした。

マインスイーパーは今の心と体の状態を教えてくれるから好き

だいたい同じ時間からマインスイーパーを始めますが、日によって進め方が違います。

じっくり考えたい時もあれば、効率重視で早くクリアしたい時も。

どちらがいいのか試しましたが、両方に良し悪しがあるので、まだ私の中では答えが出せていません。

ただ、ずっとやっていて思ったのが、ミスが多いと感じる時ほど疲れているということ。

テンポ良くやる時はミスも増えますが、気持ちに余裕があればあまり気になりません。

反対に、じっくり進めている時にミスをすると、だんだんイライラしてきます。

クリア寸前の時にクリックを間違えると意気消沈……。

だからこそ「今日はミスが多い」と感じる時は、潔くやめるようにしています。

マインスイーパーを始める時は、だいたいいつも同じテンションのはず。

しかし、やり始めてから「あ、今日は疲れているかも」と気付くのです。

早く休みなさいと教えてくれているのかもしれません。

まとめ

マインスイーパーをクリアした時

クリアできなくてイライラしても、またやってしまうのがマインスイーパー。

本当に不思議なゲームです。

しかし、成長を感じられたり、大事な考えを教えてくれたりしたので、やってよかったと心から思えます。

これからもハマりすぎないようコントロールしながら、マインスイーパーを楽しみますよ~!

Discord名:香川あかね(まるこ)
#Webライターラボ2405コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?