見出し画像

【セカンドキャリア探し】次の仕事をそろそろ考えてみようと思う。

昨年の8月。
私は23年勤めた金融機関を退職しました。

【女子キャリア問題】23年勤めた会社を退職した話。|まる子のママ|note

退職した大きな理由は娘の不登校問題でしたし、息子も高校受験を控えていたので、しばらくは家庭のことを丁寧にしたい、とのんびり生活を満喫。

セカンドキャリアのことはノープランでしたが、可能ならば輝かしい未来を得たいと思っていたので、興味のあることは迷わず勉強しよう、人脈も広げよう!、と気ままにスキルアップ期間として、失業保険をいただいている間を過ごそうともぼんやり考えていたり。

そこで昨年9月からの専業主婦生活5か月に取り組んだことは…、
✓SHElikesというWEBスキルを学ぶオンラインキャリアスクールへ加入し、ITリテラシーを高め中
✓以前より加入していた河村真木子さんのオンラインサロンで金融・経済の知識をさらに深め、語学や政治学、社会学などのアーカイブもみて、広い視野で物事をみることができるように学び、
✓このオンラインサロンをメインとしたオフ会にも積極的に参加して、新しい人脈を広げ、
✓勝間塾にも入会し、毎日の課題にもチャレンジ!
✓SNSのアウトプットも積極的にチャレンジ!!
✓健康、美容にいいと思ったことは、どんどんチャレンジ!!!
などです。

時間に余裕があるにも関わらず、やりたいこと、学びたいことに溢れて、何故か全然時間が足りないという…。

で、次の仕事のことですが、まだ「働きたい!!」という意欲が残念なことにあまり出てこないんですが、失業保険も4月で終わりますし、そろそろ考えなければと動きだしております。

その中で私が大事にしていること。
✓勤務時間と仕事場に制約のないフルリモート
✓副業可
✓拠点は問わないができれば東京が本社の仕事
✓ベンチャー企業

そう、私は23年お世話になった地域金融機関とは真逆な働き方を実現できる仕事を探しているんです。

前職では、
定時8:30~17:30に縛られ、どんな状況下でも「金融というインフラを守るんだー」精神で店舗運営を死守。もちろんリモート勤務なんて存在しない。
もうすぐ創業100周年を迎える老舗歴史ある企業
「地域」に根差した仕事。
堅実経営命!
でした。

もう、歴史ある、とか、地域、とか、
お腹いっぱい。

広ーい視野で、仕事をしたい、はばたきたい!!!

ということで、今までのスキルと新しいスキルを掛け合わせて3本ぐらいの仕事をスタートし、3年ぐらいで柱になる仕事をしたい、というのが私の計画。

その仕事の内容というのはまた具体的に動きだしてから記事にしていきたいと思っております。

贅沢な理想かもしれませんが、せっかくなら贅沢に探します!!

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?