見出し画像

【不登校問題】不登校娘が、中学校の入学式へ自らの意思で参加した話。

昨年の9月から不登校だった小6の娘。
先週の金曜日。
中学校の入学式を、自らの意思で参加することができました!!!
そして休み明けの本日、月曜日。
登校することができました!!!!

学校へ行かない選択をし、その選択を私(母)にも受け入れられたことで精神的安定を取り戻したこの約半年。中学校でリセットできるという自信も持つことができたようで、中学校へ通うことを楽しみにしていた娘。

しかし、私としては、本当にそんなことができるのだろうか、直前になって「やっぱり無理」ってならないだろうか、学校へ行ってもまたすぐダメになってしまうのではないか…、などなど、期待半分、不安半分な日々を2月ぐらいから過ごしていたのです。

加えて、息子の受験、何故か気持ちが焦ってしまった私の就職活動も重なり、精神的不安程度はMAXに!
そんなこともあり、このnoteでの投稿もお休みしていた状況でした。

高校へ進学した息子も、学校へ通い始めた娘も、本格的な新生活がスタートした今日という日。
私も、今週、心から行きたい!と思う会社の最終面接を控えている状況。
気持ちをようやく明るく保つことができつつあるので、noteでの投稿を復活しようと思います。

投稿をお休みしていた間、色々とありました。
息子の高校受験(第一志望に落ちてしまう)
中学校へ行きたいという割に全然生活リズムを整えようとしない娘(これにイライラする私)
上手くいかない、そして行きたいと思える企業に出会うことができない私

世間からしてみれば小さな山谷かもしれませんが、私にとっては心がぐるぐる回る迷走の日々でしたので、少しずつこの場で言葉にして振り返っていきたいと思います。

これからも自分のこと、子どものこと、めちゃくちゃ悩むことがあると思います。
だけど、仕事を辞めて自分に、子どもに向き合った時間を持つことができたことで、その未来にも立ち向かうことができる自分が新たに誕生したと感じています。

焦らず、自分と、子ども達を信じて、少しずつ前に進んでいくあゆみを言葉にしていきますので、またどうぞお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?