髪を切った次の日

髪を切った。
ショートヘアの人は一か月単位で美容院に行かなければいけないらしい。そんな私は容姿にこだわりがなく、大変ずぼらであるため、3か月たって、もう切らないと…とうずうずしてきて、ようやく切る始末だ。御年24歳だ。

さて、今回は暑い夏のせいで、普段は結ばない髪を結んですごしていた。
加えて色落ちして明るく染まった髪がとても目立っていた。
いい加減何とかしないと、と思い、髪はショートヘア、色も限りなく黒に近い色へ。
と言っても、3か月周期は変わらないし、いつも通りのカットのつもりだった。
職場へ行くと、出会う人みんなから声をかけられた。
「雰囲気変わったね」「どうして切ったの?」「誰だか分からなかった」
そんなに変わったのかと思うほどいろいろな人から声をかけられた。
職場は障害を持った人の通所施設であるため、実に色々な人がいる。
みんなとても素直で、個性的だ。
ジーっと見つめられ、「髪切ったねかーいいーよー」と永遠に言われ、さすがに恥ずかしかった。
でも、嬉しいもんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?