見出し画像

私が日曜になるとカレーを食べたくなる理由

日曜になるとカレーを食べたくなる。
そのカレーにはもちろんキムチを添えて。

わかめスープともやしナムルがあったら最高だけど、そこまでは望めない。

ここまで読んでタイトルの理由が分かる人がいたら、東大王に出場経験のある人か私と同じバイト先の仲間だろう。

そう、今は45歳のおっさんになった私は学生の頃焼肉屋でアルバイトをしてました。シフトはだいたい週3。土日は忙しいのでどちらかは出勤をしていました。僕のシフトはだいたい日曜。

自由が丘にあったファミリー向けの焼肉屋だったので、土日はかきいれ時。
忙しくて厨房の人たちがまかないを準備する時間がないので、ご飯はカレーライスと決まっていた。

お店の厨房にある作りおきの物は適当に持っていって良いルールだったので、私は毎週、カレーにキムチともやしナムルをオン。わかめスープをちゃちゃっと作って食べてました。

その癖が抜けず、今だに日曜になると無性にカレーが食べたくなります。特にキムチとカレーの相性は抜群。旨味と旨味のハーモニー。

まかないを食べ終わる頃はお店も2回転目。日曜の21時過ぎはゆっくり食べたいお客さんが多いので、それほど忙しくなかったかな。

23時前くらいには片付けも終わって、チャリンコで15分くらいのアパートに帰って、油まみれになった身体をシャワーでさっぱりさせて、カウントダウンTVをぼーっと見てたな。

あの頃付き合ってた彼女は今頃何してるかな?
留年をしてしまった僕よりも1年先に随分と立派な会社に就職して、僕が変なコンプレックスをこじらせて別れてしまったなー。

あれから20余年、結婚をして子供もできて会社では部下もいたりして、、、、僕も少しは大人になってるのかな。

カレーにキムチを入れるのは今でも習慣だけど、わかめスープともやしナムルまでは手が回らないんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?