見出し画像

日記2024 0722〜0728

7/22(月)
先週末から実家に来ている。
実家の犬(17歳の超シニア犬)がけいれんを起こしてしまい、看病もとい介護中。
母は仕事で日中犬を見れないので、無職の私が緊急出動した。
家族のピンチ時に私は仕事をしていないことが多い。仕事をしてない理由はそのときでさまざまだけど、タイミングが良いという点ではラッキー。
大好きな愛犬と一日中いれるのは幸せだけど、老犬の介護は大変。

ということで、足腰が弱った愛犬のためにハウスを新調した。これまで新しいハウスは破壊するか破壊するか激しく拒否するかだったのに、今回のハウスはお気に入りのようで、組み立て後すぐにお眠りになった。

お布団かけてあげたらスヤァ

新しいハウス、気に入ってくれてるようでなにより!

テーブルの脚にぷちぷちを巻いて、愛犬が激突しても痛くないようにした。そう、これが愛です。


7/23(火)
きのうずっとハウスで寝てたからか、愛犬が甘えん坊全開。
勉強してると近くにすり寄ってきたから、膝の上に寝かせたら気持ちよさそうに寝た。愛おしさで爆発してしまう。

7/24(水)
母が朝から激しい頭痛に苛まれていたので「仕事休んじゃいなよ〜〜!」と誘った。
午前中爆睡したら治ったようで、晴れやかな表情をしていたのがとても良かった。

明日はハローワークに行かなければいけないので、夫の待つ自宅へ一時帰宅。10日ぶりに夫に会ったら、元気そうで安心。「まるこの留守中、イマジナリーまること対話したか?」と質問したら、「まるこちゃんとは話してないけど、愛犬くんの写真に語りかけてた。『〇〇くん、かわいいね!寝てるの!かわいいね!!』って真剣に語りかけてたよ」とのこと。しっかりイマジナリー愛犬と対話してた。

土用の丑の日だったので、うなぎ弁当を買った。腹としっぽの2種類買ったので、夫に好きな方を選んでもらった。「じゃあ、ぼくは腹にする!」と選んだあと、私がしっぽのお弁当の写真を撮っていると「……やっぱりしっぽにしようかな……」と言い出したので、交換した。真剣に悩んでいてかわいかった。


7/25(木)
朝一でハローワークに行った。激混みだったし、終わるまでに1時間半かかった。ハローワークに行くたび、みんなこんなに失業してんの!?やばばという気持ちになる。良さげな求人をいくつか紹介してもらえたので、愛犬の介護の見通しが立ったら応募したい。

ハローワークから帰ってきたら、夫が注文していた"バぬ"が届いた。かわいい。夫めちゃくちゃ喜んでいた。

バぬもかわいいけど、
バぬに興奮する夫(33歳)はもっとかわいい。

夫とお昼ごはんを食べたあと、実家に舞い戻った。移動が激しい。

「14時か16時の新幹線に乗ろうと思うけど、どっちがいい?」と夫に聞いたら、「どっちにしても寂しくてぴえんだから、どっちでもいい」と言われ、寂しくさせてごめんな…の気持ち。でも夫も愛犬のことが心配なので、送り出してくれた。ありがとう、夫。次帰るときお土産買って帰るね。

無事実家に着いて、愛犬に夕飯食べさせてたら左手の甲を食べられた。ササミと間違えちゃったのかな…。

7/26(金)
勉強する気が起きなかったので、いっぱい本を読んだ。

5冊併読中。ノンフィクションとか実用書(?)は
併読するのが読みやすくて好き。

あいかわらず『ぼくイエ』が最高で、完結しちゃったのがさみしい。『肉体のジェンダーを笑うな』も最高で、ナオコーラさん大好きな気持ちが高まってる。

文通してるお友だちからお返事がきてないのに新しいお手紙を書きはじめちゃった。バカの量の手紙を書いちゃったけど、最後まで書ききれず、続きはまた明日以降書く。


7/27(土)
愛犬の新しいハウス導入に伴い、旧ハウスの解体およびハウスコーナーの新設。母とがんばった。家中の壁にふわふわタイルを貼り付けて、ぶつかっても痛くない壁をつくった。これも、愛。


7/28(日)
愛犬のお留守番練習を兼ねて、母と短めのお出かけ。

ばかうまプリン食べた。ばかうまだった。

お出かけから帰ってきたら、愛犬がハウスの中で身動きがとれなくなっていて、やや脱水ぎみだった。水をたくさん飲ませたら落ち着いた。
足腰の弱った老犬のお留守番は難しいので、来週もお留守番の練習をしていただく。

木曜日に愛犬に食べられた左手の甲、完治!!!手を食べられても許せるのなんて我が愛犬だけよ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?