見出し画像

2023.5.18学習備忘録(YouTubeやTwitterで情報収集)

投資や資産運用とは関わりのない生活をしていた私(まるこ @maruko_nisa )が、なんとなく老後に不安を感じめ...これではマズイ!と、全くのゼロから始めた投資や資産運用についての学習備忘録です。現在、FP3級の受験勉強と資産運用に関する情報収集中。

本日の学習備忘録↓

FP3級|問題集【ライフプランニング】

今日は、【ライフプランニング】の参考書読みと問題集をしました。今日は電車移動の時間中に参考書を半分読んで、カフェで昼食を取った後、その部分の問題を解く...といった流れ。残りの参考書もカフェで読みましたが、その部分の問題集を解く時間は取れず。次の日に持ち越し。

6つの係数の部分はどうしても理解不足だったので、ほんださんの2級用のYouTube講義動画を観ることにしました。

計算式を覚えずに解けるテクニック。明日、問題をこなしてみようと思います。


Audible|バビロンの大富豪

あまり時間が取れませんでしたが、30分程度聞きました。1.75倍速で。数日聞いてみた感想ですが、悪くはないが、私にはちょっとだるいかな…と。あまり、聴こう!という意欲に欠けてしまうのです。もう少し聞いてみます。

メモ|YouTubeやTwitterで情報収集

その他、今日も政治のYouTubeを視聴したり、Twitterでニュースをチェックしたり。特に、YouTubeは自分が気になる情報や世間で話題になっていることに関する
様々な考え方を手軽にキャッチアップできて便利ですね。Audibleを聞く時間が減っているのは、YouTubeを視聴する時間が増えているのも原因です。

どうしても、最新の動向を情報収集するには、YouTubeの方が軍配が上がってしまします。書籍を耳で聞いたり、自分の気になる情報を選別してYouTubeで視聴したり…世の中、便利ですね。今更ながら感心しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?