見出し画像

2023.5.1学習備忘録(ハピタス経由できてました。ホッ。)

投資や資産運用とは関わりのない生活をしていた私(まるこ @maruko_nisa )が、なんとなく老後に不安を感じめ...これではマズイ!と、全くのゼロから始めた投資や資産運用についての学習備忘録です。現在、FP3級の受験勉強と資産運用に関する情報収集中。

本日の学習備忘録↓

FP3級|リスク管理

今日もあまり時間がなく、学習時間が取れるのは夕食の片付けのあと、夜23時過ぎからでした。サボりたい...という自分の弱さに負けず、ほんださんの講義動画と参考書で、昨日の動画の残りと新しい動画の1/2を視聴。

保険の分野は自分のことと照らし合わせて学習できるので身につきやすいです。もう5月に入ってしまったので講義動画を急いで試聴せねば。。。と焦っております。早く全部の動画に目を通して、問題演習の日々に移行せねば。

Audible|池上彰のいつものニュースがよくわかる本

昨日まで聞いていた書籍がながら聴きスタイルの私にはちょっと適さないかな?と思い、中断して他のものを探すことに。。。資産運用系の書籍ばかりを聞いていて、ちょっと脳が疲れていたので、今回はこちらにしてみました。

ニュースに関することを広く浅く説明してくださっているので、すんなり頭に入りやすいです。お金に関する出来事は、日本や世界の動きが大きく絡んでくるので、もっと理解し、これからのニュースに敏感にならないとな...と感じています。ながら聴きにちょうど良いです!


戯言|ハピタス経由できてたみたいです。


昨日の楽天証券の申請。ハピタス経由にしたけれど、うまくできていなかったかも...と心配していましたが、どうやら大丈夫そう。今日、ハピタスからポイント申請待ちのメールが来ていました。あとは楽天証券でポイント付与に関する条件をクリアしなくては。なんだか、色々やることが多くて頭ぐるぐるです。ちょっと疲れて、げっそり気味。。。計画的に手際よくやっていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?