見出し画像

オンライン診療でアフターピルを注文できる病院【最終更新2020/5/12】

思わぬ妊娠の可能性があるセックスをしてしまった人が妊娠を防ぐための薬「アフターピル(緊急避妊ピル/モーニングピル)」については以前の記事で説明をしました。

日本では薬局などでの市販化は実現していませんが、一部の病院ではオンライン診療でアフターピルを処方・発送するサービスを行ない始めました!

(2020/05/12追記)
産婦人科医の高橋幸子さんがtwitterで、このコロナ下で対面診療が難しい状況下でもアフターピルがオンラインで処方してもらえる病院をリストアップしていました。

画像1

画像2

2020年5月12日時点で最新のものを添付しました。

全国の病院検索は上記のリスト右端の「JFPA緊急避妊薬処方 産婦人科検索(全国)」からでも別途可能です。



低用量ピルやアフターピル処方のオンラインサービス

病院ではなく、オンラインで完結するピル処方サービスも出てきました。参考までに下記に随時挙げていきます。

◼️スマルナ(オンラインピル処方サービス)

◼️sai+ (クリニカルブランド)


最後までお読みいただきありがとうございました。一個人の記録ですが、どなたかの力になったら幸いです。