見出し画像

「中絶や避妊について考える」音声配信はじめました。

自分でもびっくり……なのですが、音声による発信を始めてみました。

noteをいつも(とっても)マイペースに更新しているのですが、頻度とは相反して、私の記事を読んでくださる方が日に日に増えています。

無名な私のもとに足を運んでくれる方を思うと、いかに中絶や避妊に関することを知りたい方がいるのかというのをあらためて身にしみました。

中絶や避妊に関する考え方や、社会を変えていかなければいけないという意識が強くなる一方なのですが、その半面で、私は自分が生きている社会の中で、仕事場や家族に自分の中絶経験を話していませんし、実名で情報発信をすることがその為にむずかしいという、もどかしさを抱えています。

それでも、幾人かの方は私を信頼して相談をしてくださったり、コメントを残してくださったり、微力ながらでも発信しつづけることは意味があるのかなとも思うようになりました。

もっと読んでくださる人と信頼感を持って、情報を共有する為にはどんな方法があるかなと考えたときに「ラジオ」という発信に興味を持ちました。


あとは、当時中絶の一連の出来事で疲れていた私は、能動的に情報や癒し、学びを得に行くことすらできない時期がありました。

音声って、ながら作業などもできる面では視覚的なメディアより受動的に受け取れるものだと思ったので、いいかなとも思いました。


一言、お伝えすると、超不慣れです。笑

こだわると1日が終わると思ったので、基本的に一発録りスタイルで参ろうと思います。1週間に1〜2度更新できればいいなと思っていますので、どうぞ気長にお付き合いください。


最後までお読みいただきありがとうございました。一個人の記録ですが、どなたかの力になったら幸いです。