見出し画像

いよいよ伝家の宝刀の薬開始

~再発から丸4年、自分でも頑張ったと思う!~

2020年春に乳がん再発判明して、治療を続けてきたけど医師の話では
わたしのがんのタイプに「劇的に効くと思われる薬」は、今回のがラスト。
その後も、並行して遺伝子検査して、治験を受けられるかもしれないが
その際は、別の病院での治療らしい。多分電車で2時間とか通うんだと思う。
もし、治験を受けられるとして、その時それだけの体力が自分に残っているだろうか・・・。
その他に、一般的な抗がん剤も候補としてはあるそうだけど、今までのように効くかどうかは分からないとのこと。

人生の後片付けを考える時が来た・・。

とりあえず「やることリスト」を書いてみた。
その辺のネタを自分の頭を整理するためにも、時間を見ながらつづっていこうと思います。
他には、「初発から再発、治療、現在までの心の変化」のことも。
薬剤名や、病状を詳細に書くことは控えるよう心がけます。
なぜなら、わたし自身が闘病の本やブログを読んだ時、自分に重なる部分を探してしまい、落ち込んでしまうことがあったから。
一口に乳がんと言っても、本当にいろいろなんですものね。

では、つづきは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?