見出し画像

酒場からのマーケット2021 2月19日

日経平均30017 NYダウ31494 wti原油59.04 ドル円105.41

前週比497 ▼36 ▼0.68 0.5

日経平均は30000円到来です。新たな材料があった訳でもなく、いきなり超えてきました。売買高も継続して2兆5000億円以上と活発です。利益確定をこなしながら上昇しています。

昨年終値が27444円でしたので。2600円も上昇しています。

504 383 ▼175 ▼56 ▼218の1週間でした。

これをどう感じるのかは様々でしょうが、自由市場で実際にこうなっている訳ですから受け入れるしかありません。

音楽が鳴っている間は踊り続けなければならない。ついていかなければならない。とウオール街の格言を言っている方もいます。

継続したリフレトレードなのです。


日本の株式市場だけで論じている方々が多数ですが、世界の株式市場は当然見なければなりませんし、コモディティー商品市場、原油・金・銀・銅・アルミ・小麦・トウモロコシ等々や仮想通貨市場、ビットコイン55000ドルでの動きも語らなければならないでしょう。不動産市況も同じくです。最近は為替は落ち着いていますが重要なファクターの1つです。

何故この様な事になっているのか。

本筋を見間違えての説明はいけないのでしょう。

簡単に言えば100円で回っていた市場が、150円になっているからです。更に金融当局が意図的にそれを増やしているのですから。

必然とそうなる訳です。

それはいずれ止めるのでしょう。今後1年以上は続けるのでしょうが。

但し、賢い金融当局者は柔軟に落し所で軟着陸させると予想します。

ここでの聞き耳は当然必要です。

足元では木曜日と金曜日に日銀がETFを買ってきませんでした。前場にトピックス0.5%下落で買ってこなかった訳です。

ロイターから観測報道が出てきました。但しこれは内部からの意図的なリークなのでしょう。こんな重要な事例を守秘義務のある方達が流す訳がないのです。複数の関係者が明らかにしたというのですが。

当然黒田総裁の了承であるでしょうし、市場にサプライズを起こさせない手段であると推測します。

ざっくり言えば株価が高値圏である場合は、日銀はもう買わないという事です。

2月度は買っていません。1月は2回でした。

個人的にも、いつまで買うのかなと感じていましたが、当然の政策変更なのでしょう。3月の金融政策決定時に発表との事です。

市場は木金でおかしいなと感じたと思います。そして来週にどう出るのか迄は分かりませんが、多分ですが承知しました。という動きではないかと予想します。

こういう風に世界の金融当局は、市場に混乱を与えない様な政策や手法を打ってくる訳です。

特にFRB要人の言質には引き続き注目です。



米国の経済指標は絶好調でした。1月度小売売上高と卸売物価指数の発表がありました。小売売上は市場予想を大幅に上回り、卸売物価は対前月比1.31%の上昇でした。12を×たらどうなるのでしょうか。中古住宅の指標も物件不足と言うのですから。中国からの家具を載せるコンテナがないという報道もありました。

米国経済は急速に改善しています。

そうなると引き続き金利がチェック点です。良い金利や悪い金利の上昇等の言葉遊びの様な解説はありますが、金利が上昇します。

米国10年債利回りは1.34%、30年は2.09%と債権市場の売買により上昇してきました。1年ぶりの値となっています。

それでも1.3%所ですから、3年ほど前は3%はあった訳でどうなのかと言いたくなるのですが。

日本も昨年3月以来の0.1%となりました。

メディアがトピック的に発信しますので、金利動向は引き続き注目です。


雇用はまだまだです。週間新規失業保険件申請件数は86万件と高止まりでした。飲食・娯楽・観光・宿泊等々のサービス業全般が雇用の需要を担っていますので。これはコロナ過が落ち着いて政治が徐々に開放する事によって改善するのでしょう。

これは全世界同様の動きなのです。

引き続き注目です。


世界の感染者は1億1107万人で死亡者は246万人でした。前週死亡者数の値を取り違えてしまい、死亡者数の前週比は不明です。

感染者数は241万人の増加となっています。まだまだ高い値ですが、減少しています。

季節性ではまだないのでしょう。ワクチン+ロックダウンの効果と共に世界各国で公衆衛生の習慣徹底が根付いてきたのかもしれません。

この数値の取り方の問題ですが、中国の感染件数は軽症者を除いているのは周知の事実ですから、致し方ありません。

日本国内に於いても、以前に指摘しました東京の重症者の定義の違いがあります。何故統一しないのかは不明ですがそうなっています。


それと今までも幾度も指摘されています死亡者数です。東京1248人、大阪1088人。感染者東京109462人、大阪46521人。

これも他の疾病や老衰が主な要因という事でカウントの齟齬がある様な感じはするのですが。どちらの考えでも良いのですが統一しないといけないと感じます。

国会で厚労省に誰かが聞いているのでしょうか。

一般的なメディア・ネットしか見ない私が知らないだけかも知れませんが。

これが統一した値ならば、当然に徹底的な調査を行はないといけないのでしょう。感染者の年齢や重症者割合の問題なのか又は運営・運用で治療方法で差異が出ているのであれば問題です。

大阪は高齢者の感染が何故多いのかは、高齢者割合や高齢者同居率が東京と大阪では違うとの見解は出ていますが、はっきりとした理由は分からないというのですから。

政治が様々を決断する上にも必要と感じます。

緊急事態を解除する上で最重要視しなければならないとも言える要因なのでしょう。

aiや富嶽なんかを活用して客観的な要因を掴めないのでしょうか。

2月末をもって関東圏以外は緊急事態の解除要請をするとの報道です。

政府が3月7日迄の1週間をどう判断するかでしょうか。

コロナ慣れや気が緩んでいる等の報道がされていますが、普段の生活では仕事や学業に集中して挑んでいる訳で、余暇は、おおらかになり解放感に浸りたいのは普通の感覚です。いけないと言われても無理でしょう。

日本では欧米先進国とは違って緊急事態と言っても実際は飲食エビデンスの時間が大きな問題となっています。

緊急事態宣言はワクチンの接種により今回が最後であると希望します。


法律建の事は分かりません、物議をかもし出すとも思いますが、酒場従事者としてもですが感染抑制には時間より年齢制限であると感じています。たとえば22才以下はいけないというルールです。

それと通常の飲食と酒の提供の区別化はいると思います。アルコールは長時間で大騒ぎするものなんです。

カラオケはノーアルコールでも営業時間は関係ないのでしょう。

今後の動向に注目です。


オリンピックでは森さんや橋本さんの事がメディアを賑わしています。政府は感染を抑えてオリンピックを開催し世界にレガシーを発信したいのでしょう。

市井の人々は地上波メディアの影響なのかどうかは不明ですが、オリンピックには懐疑的な見方の方が多い様です。春になり感染者数が減り又は直前になればメディアも豹変するでしょうから変わると思います。

コメンテーターの皆さんも言質が変わってくるのでしょう。言わされているのか、仕事を続けたい為もあるのでしょうが、金太郎飴の様なコメントは続いています。

今は要らない事を発信しますと炎上しますから仕様がないのでしょうが。

森さんは早大弁論部では歴代総理の中でも、聴取者の興味の引く最高の演説者らしかったです。と言ってもいけないのでしょう。


そして衆議院選挙があります。国会の人が実話一番気にしている事なのでしょう。けしからんと言っても仕様がありません。

数々の施策はそれを意識していると言っても過言ではありません。全体感を見ながらの注視が必要です。

マーケットは当然見ています。


ワクチン先行接種が始まりました。医療従事者40000人からとの事です。特にトラブルなどは出ておらず順調に推移している様です。副反応の状況も的確に情報発信される様です。高齢者が4月からとの事です。基礎自治体から様々なニュースが出ています。コロナ過はこれに掛かっていますので、円滑な運用が出来る様に見守りたいところです。


米国では寒波が襲っている様です。テキサスでは1936年以来の最低気温を更新しているといのですから驚きです。計画停電を行いパイプラインも閉鎖しているとの事です。農作物やエネルギーの値段に影響が出ているとの解説がありました。来週も引き続くとの事です。地球温暖化の影響なのでしょうか。引き続き注目です。


日本でも地震の影響は個別企業では出てきました。おおよそは回復している様です。


ソフトバンクがauと同じくかけ放題を外し2480円と出てきました。LINEMOラインモというダジャレの様なネーミングですが。

ラインと組んでいるソフトバンクの強みです。こういう所の先見性は素晴らしい所です。ドコモアハモはどうするのでしょうか。

ソフトバンク。

画像1

KDDI。

画像2

NTT。

画像3

楽天。

画像4


米国の弾劾裁判は共和党から7名の造反がありましたが、無罪評決となりました。トランプは強弁を発信した模様ですが、得意のツイッターはありません。世間は新たな話題に集中しますので。日本でも安倍さんの話は出てきません。そういう物なのでしょう。


来週のマーケットは2月最終週です。個別決算は終わりました。米国経済対策1兆9000億ドルの採決が週末に出るかなと言うくらいでしょうか。vic指数は22.05と落ち着いています。

何もないと思います。30000円の根固めの週でしょうか。何回もお伝えしていますが、これ以上の価格で買っている人はいないのです。売る人が少ないという事です。

週末空売り比率が若干上がりましたが、また下がるのでしょう。そもそも空売りで利益を出している方はいるのでしょうか。ゲームストップ騒動で大手ファンドも怖いのではないでしょうか。aiは怖いと言う感覚はないとは思いますが。

日本市場は天皇誕生日があります。4立会日です。注目です。





文章は頭を使います。想像力も鍛えられます。どう伝えるのが良いのか。場数を踏めば何事でもレベルは上がると感じます。時間がかかるのがしんどい所です。大昔作文はどうやったのでしょうかw。4649お願いします。