見出し画像

コロナ 5

《母と子供》
 いやぁ怖い怖い!母さん震えるわ!なんてったってコロナの大旋風だからねぇぇ!アンタたち、とにかく外に出る時にはマスクしなきゃダメだよ!  え?一人で歩いてる時にもいるのかって? いるに決まってるじゃないの!空気の中にもウイルスは漂ってるんだよ!口ごたえすんじゃないよ!危ないんだから!ちゃんとマスクしなさい!ほらアンタはまた不織布じゃないマスクをしてる!不織布のヤツ買ってあげてたでしょ!?なんでしないのよ!そんなマスクはダメなのよ!ウィルス通っちゃうんだから! え?じゃあなんで家の中では外していいのかって?この子は屁理屈ばっかりねぇ!家のみんなは熱なんかないしコロナには罹ってないの!だから家ではマスクしなくていいんじゃない!わからないの? え?でもみんな1日外に出てたのに安全なのかって?・・・家の中は安全だし家族はいいの!馬鹿じゃないの?アンタ?

 やっとワクチンの案内が来たわぁ。遅かったわね、ウチの市は。早速集団接種会場に予約しなきゃ!・・・予約ができたわ。これで良しと。でも日本はいい国よね、無料で何回でも注射してくれんだもんね。あっちょっとアンタたち、母さん今度の水曜にワクチン打ちに行くからその日と次の日はご飯しないからね、自分達であっためて食べるのよ、わかった? え?なんでかって?ワクチン打ったら熱が出てメチャクチャしんどくなるらしいからよ。
 ・・・なんでそんな顔してんのよ?何? どうしてそんなしんどい思いしてワクチン打たなきゃいけないのって?罹りたくないからに決まってるじゃないの!馬鹿じゃないの? え?コロナに罹るのはそんなに怖いのかって?アンタね、死ぬかもしれないのよ!怖いに決まってるじゃないの! ワクチン打った人もバンバン罹ってる?知らないわよそんなこと!まだなんかあるの? コロナでは年寄り以外死んでない?・・・それでも怖いから打つの!黙っていなさい!もし死ななかったとしても重症化したら怖いじゃないのよ!母さんが入院したりしたらこの家はどうなんのよ! え?ワクチン打ったからって重症化しないっていう根拠は無い?どこからそんなことを聞いてきたのよ!とにかく母さんはしんどかろうが寝込もうが重症化しようがワクチンを打つよ!この後もずっと!何回でも何十回でも!テレビで発信されてる政治家や偉いお医者さんの言うことは正しいんだから!ほら、テレビ見てごらんなさいよ!また新しい株が出たってニュースで言ってるじゃない!第7波だって!おー怖!何々?オミクロン株より感染力が強い?見てみなさいよ! え?罹った人はほとんど無症状?ハラ立つわねぇアンタ!症状があるのか無いのかなんて関係ないのよ!コロナなのよ!わかってるの?罹ったら大変なのよ!

 あっそうそうアンタたち聞いた?ほら、あのお弁当屋さんのご主人、コロナに罹ったらしいわよ、奥さんが頑張って店は開けてるけどねぇ。母さんがワクチン打つ日の晩ごはんはアソコのお弁当にしようかなって思ってたのに、これじゃ怖くて買えないわねぇ。 え?今日アソコの子と遊ぶ?やめなさい!うつったらどうするのよ! え?友達みんな一緒?それはダメねぇ。母さんお弁当屋さんの奥さんに電話するわ!子供を他の子と遊ばせるのはやめさせてくださいって!

《プロパガンダ》
 私はこんなことが起きているのが今の日本だと思っている。テレビではほとんどの番組やキャスターたちが右へ倣えでコロナの恐ろしさを喧伝し、ワクチン接種の促進に汲々としているように見えるが、決して接種後の死亡例などは報じない。ある報告では我が国においてこれまでに1,500例以上も死亡例が発生しているのに、である。思い起こせば子宮頸がんワクチン接種の時には重大な副作用が神経系に引き起こされるとのことで、その被害者がテレビ画面に映され、日本中に激震が走ったことがあった。しかしこの時実際に重篤な症状を起こした発症率は極めて低い(数百万接種に1例程度)ものであり、どんな予防や治療にも起きてしまう避けられないものだとも思うが、その発症率の実に数十倍の確率で、コロナワクチンでは計算上『死亡』しているのである。もちろんコロナワクチンに限らず、接種直後の何らかの体の変化全てが直接の因果関係とは言い切れないが。

 頸がんワクチンの時は日本中が『怖いー!』『打つなー!』の方向に誘導されたが、不思議なことに今回のコロナワクチンでは『打てー!』『その方が安心だぞー!』になっている。こうなると怖いのはコロナではなく、政治とメディアなのだと思う。素直で人を疑わない日本人はコントロールされやすい。中止と言われれば中止に、延期と言われれば延期に。マスクをしなさいと言われれば一人で外を歩く時でさえ全員がきちんとマスクを着け、ソーシャルディスタンスだと言われれば律儀に距離を取る。しかし今やライブハウスではマスクなど付けていないアーティストが間近にいる観客に叫び(客はマスクをしている)、多くの他人と直接接触するスポーツの試合でもマスクなどしていない。あれは良くてこれはダメなのか?◯時までは大丈夫だがその時間以降は急に感染しやすくなり、4人までは良くて5人以上だと記者会見で謝らねばならないほど叩かれてしまう。そこに違和感を感じずとにかく粛々と従う。まさに思考停止なんじゃないのだろうか?

 きっと選挙の後にコロナは5類感染症になって騒ぎは完全に収束する。そしてそれまでの2年半の月日は何事もなかったかのように歴史の一幕として忘れ去られていく。プラスにもマイナスにも莫大な金は動かしたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?