見出し画像

台所

2020/05/23
【日記】はっとして目が覚めたら6:15
ドキドキしながら台所に行って時計を見る。見る時計は腕時計だから別に台所に行かなくても良い。そもそもこのおうちに壁掛け時計は無い。
荒れ放題の1Fの部屋を抜けて台所に来ると朝の光が差し込んでてたいへん気分がよろしい。最も、台所が整備されているかというとそんなわけでもないのだか。

画像1

自宅の中でも特に夏は暑く冬は極寒の地、台所。この場所に滞在する率は極めて高い。

4月末からテレワークが始まり連休を駆け抜けて5月も終わりに近づいてきた約1ヶ月間、台所で食事を摂り、片付けをし、仕事用のノートパソコンの電源を入れる。
自分のパソコンの電源は入れっぱなしだが、仕事用に支給されているノートパソコンは仕事時間以外に電源が入ることはない。
それほど厳密なタイプではなくどちらかというとだらけた人間なのだが(部屋も散らかし放題だし)、というかどちらかもへったくれもなくダラけたい。
仕事のパソコンを仕事時間だけONにする理由は、面倒な何某に巻き込まれてたくないだけだろうな。
OFFにした瞬間、切り離される。

脳味噌の中ではあの数字とさっきの数字に3円と77円の誤差が出ていて一体アレのナニが某で、みたいなのがグルグルするんだけれども。

おうちに居てとても良いことは、たくさん眠れる。たとえ朝いつもどおり6時過ぎに目が覚めたとしても8時過ぎぐらいまで自由に遊べるし、また調子こいて今度は12個入りのたまご1パック買ったので消費しなきゃ、とか思えることかな。
通勤時間の風景も大好きだし、夜の街で泥酔してマンションの窪みを探して彷徨うのも好きだけど、朝の光が美しい台所が今は一番好きだ。

画像2

#marukido #x100v #fujifilm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?