アイキャッチ

もしかしてあなたも!?"メンタルドM"急増中!気づかぬうちに侵食されるメンタルドMの正体とは

こんにちは、まるけんです

突然ですが質問です
あなたはメンタルドMですか?

僕は根っからのメンタルドMです
それはもうどうしようもないほどに!

この記事では、

メンタルドMとは何なのか?
メンタルドMに陥りやすい人の特徴
メンタルドMにオススメな作品

を紹介いたします

あなたもレッツメンタルドM!

メンタルドMとは

▶︎ メンタルドM / mental do M
寂しい、辛い、悲しい、愛おしい、尊い、やるせない等の心理的負担を辛い辛い😭😭😭と思いながらも自ら求めてしまう性癖

例えば、恋人と別れたあとに匂いの残ったクッションをかいでしまってどうしようもなく辛くなってしまったり、家に帰ってきて一人きりの部屋でどうしようもなく寂しくなって友達に連絡してしまったり、エモいアニメをみて足をバタバタさせてうわぁぁぁぁぁぁって気分になってしまうけど、その感覚がなんとも嫌いになれず、辛いけどクセになってしまうことなどです

思い当たるふしはありませんか?

奥華子の歌を聞いて、付き合ってた人とのあれこれを思い出してしまうことありませんか?

コレサワの「タバコ」を聞いて辛いよ〜〜(号泣)ってなりながらも何回も聞いてしまったりしませんか?

それは、辛い辛いと感じながらも、胸をぎゅっと握りつぶされてしまいそうな心理的な負担を、気持ちの変化として大切にしようとしてしまっているからなんです

共感したいし、共感されたい、人の感性の奥深くに眠る実はとっても大きな感情の要素なんです

知らず知らずのうちに、「つらさ」を追い求めてしまっている

これこそが、自ら辛い状況に飛び込んでいき勝手に凹んで勝手に辛くなるメンタルドMそのものなのです!
(ちなみに命名は僕です←)

メンタルドMに陥りやすい人の特徴

個人的にメンタルドMに陥りやすい人は以下の特徴があると考えられます

星を見るのが好き
中高生の時に本気で恋愛した経験あり
いつでも青春を追い求めている
恋人が欲しい
夜が好き

星を見るのが好きという人は、静かな暗い場所で空を見上げてキラキラひかる星粒をただただ眺めるのが好きで、たまにそのあまりに広すぎる宇宙にちっぽけな自分を感じてしまうことがあります

そしてその夜空を恋人や友達と共有することにとてつもない満足感、もしくは切なさを感じ、やめるにやめられなくなってしまう人が多いです

中高生の時に本気で恋した経験があるひとは、「人を好きになる」ことに全力を尽くし、相手が自分を好きなのかを気にしまくり、毎朝毎昼毎晩、胸を締め付けられるような経験をしています

そして同時にその胸を締め付けられる感覚がいつの間にか快感になり、「恋をしたい」と思い込んでしまう傾向があります

いつでも青春を追い求めている人は、今になって気づいた限りある学生生活を、思う存分に楽しめなかったことを少し後悔し、それを埋めるために青春もののアニメやドラマにはまってしまいがちです

時間を置いて、久しぶりに青春に触れてしまうと耐性を無くし、自我が崩壊します

恋人が欲しい人は、キュンキュンすることや、好きな人と一緒に過ごす時の落ち着いた気持ちを追い求め、それを提供してくれるパートナーを探し求めてしまいます

素敵なパートナーよりも、「恋する時間」を追い求めてしまう傾向にあり、案外短いスパンで出会いと別れを繰り返します

そして夜が好きな人は、自分だけの時間をこよなく愛し、だけど誰かに構ってもらいたくてSNSにはまりがち

部屋を暗くして一人映画や音楽を楽しむこともあります

寂しいけど、どこか落ち着いた環境が大好物で自室でそれを無自覚に再現しようとしてしまいます
(間接照明つけがち)

個人的に僕の周りにいるメンタルドMの人たちは以上のような共通点が多く見られます
もし自分にも共通してるかも!?と思った人は要注意です!
(別にメンタルドMは悪いことではない笑)

メンタルドMにおすすめ作品

秒速5センチメートル / 新海誠

これは文無しのおすすめ!!
この映画が好きな人は誰もが認めるメンタルドMです
素晴らしい感性の持ち主


月がきれい

中学生の純恋愛アニメ
誰もが共感する中学時代のあわ〜〜い恋物語
異性に興味を持ち始めて悶々とする中学生の表現が辛すぎて辛すぎて僕は自我を失いました(↓↓自我を失ったまるけん↓↓)

青と夏 - Mrs. GREEN APPLE

Tik Tokでよく使われているこの曲ですが、実はYouTubeで公開されているPVはとんでもない破壊力を持っていました
まさにザ・青春を表現している一品です
こんな青春送ってみたかったんだ僕は!!!
ああああぁぁぁぁぁぁ!!!

おっと失敬自我を失いかけました

まとめ

ここまでメンタルドMに関して簡単にお話ししてきました
どうですか?自分もメンタルドMかも...と思ったそこのあなた
ぜひお友達にも教えてあげましょう

そしてメンタルドMは恥ずかしくないということも教えてあげましょう

メンタルドMは、実はあなたの周りにたくさん潜んでいるのです

お詫び

メンタルドMについて書いてきましたが、これは僕が考案した新しい考え方です
専門的な言い方なんて存在しないし、学術的な根拠もありません

はっちゃけてしまいまして申し訳ありませんでした

だけど一言言わせて欲しい!

メンタルドMはいいぞぉ!!!


👇👇👇🐦Twitterと📷Instagramはこちら👇👇👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?