見出し画像

味噌は長期保存、備蓄出来る調味料

皆様は賞味期限が切れたお味噌ってどうされていらっしゃいますか?

お味噌を処分される方もいらっしゃると思いますが、実は
お味噌は賞味期限が切れても食べることが出来ます(おかず味噌や減塩味噌を除く)

理由は、製造段階で大量の食塩が入ることにより、菌類の栄養である水分を取り除き、繁殖を抑えることができます。
味噌を仕込んで一週間ほどで、雑菌のほとんどが死滅し、熟成に必要な酵母や乳酸菌が増えて熟成するからです。
そのため製品になってからも、雑菌の汚染を受けにくく、保存性に優れています。

実はお味噌で面白い実験がございます。


とある実験で味噌に
・大腸菌
・ぶどう球菌
・腸炎ビブリオ菌
を混入し1週間後にそれらの生菌数を検査しました。

すると、


実験で使った菌の全部が死滅しておりました😄

みその殺菌効果はすごいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?