見出し画像

「20代~40代女性の65%が隠れ貧血」アイス、氷をよく食べる人は要注意

氷、アイスが好きな人は 【貧血】 である可能性が高いです!

実は私河崎紘徳は14歳の頃、バスケのしすぎで極度の鉄欠乏性貧血でした

当時は、冷たいアイスや氷(口の中に入れてガリガリ)を多く食べていました。

貧血により、口の温度が上がってしまい アイスや氷を食べてしまうそうです。

アイス好きの方はご注意!

根拠

20代~40代女性の65%は隠れ貧血です

お風呂上がりに、立ちくらみ、ふらつき、めまいはございますか。

立ちくらみなどがある場合は、貧血、もしくは隠れ貧血の可能性がございます。

貧血の基準である「ヘモグロビン値」が正常でも隠れ貧血の場合があります。

理由は、体内貯蔵鉄「フィリチン」が不足しているためです。

この貯蔵鉄ですが、20~40代女性の69.5%が30ng/ml未満と重度に不足しています(H18国民健康・栄養調査)

20~40代の女性、よく運動する人は“鉄”を意識して摂取しないと不足しやすいです。

月経、生理により毎月約30mgもの鉄分が失います。

貧血対策3選

①鉄分を摂取する30分前後は”コーヒー”、”お茶”を摂取しない事

タンニンが鉄分の吸収を阻害します。

タンニンの少ないほうじ茶、麦茶なら摂取しても大丈夫!

②鉄分の多い食品を摂取する。「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」がある。

ヘム鉄→肉や魚などの動物性食品に含まれている。鉄分の吸収率はヘム鉄が約15~25%、

非ヘム鉄→野菜や豆類などの植物性食品に含まれている。非ヘム鉄が2~5%

鉄製の調理器具を使うのもおすすめです!

③鉄分を摂取する時は”たんぱく質”+”ビタミン”Cも一緒に摂取すると鉄分の吸収が良くなる

鉄分の吸収率はヘム鉄が約15~25%、非ヘム鉄が2~5%ほどと吸収しにくいミネラルでございます。

10代~40代女性の方は意識して鉄分摂取するのをおすすめいたします。

まとめ

私は中学時代に極度の鉄欠乏性貧血になり、体調不良になりました。

私のような貧血で悩む体調不良の方が、少しでも改善出来たらうれしいです。

また忙しい日々の食事で鉄が不足してしまう場合は、栄養補助食品(プロテイン)を選択肢の一つにしても良いと思います。

私は食事の栄養が少ない時は、オーガニックヘンププロテイン、グラスフェッドのオーガニック抹茶プロテインを摂取しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?