見出し画像

介護施設での仕事

こんにちは😃まるかいです。
ぼくは、介護施設で管理者をしています。
今は、60名くらいの方が入居されている施設で働いています。
これだけの方が生活していると毎日何か起こります。
ご逝去や介護事故も日常茶飯事です。
特にご逝去は夜間が多いですね。
それはしょうがないとしても、転倒や発熱などがあるとオンコールがきます。
夜間もまともに寝られません。

それとは別に、介護施設はご家族様にも気を使うものです。
毎日、面会に訪れる方もいらっしゃいますし、お出かけになる方もいます。
大事な親を預けているわけですから当然ですが意に沿わないことがあるとクレームにもなります。

会社の方針もありますが現場はお一人お一人にきめ細やかなサービスを提供する余裕はありません。
そんな会社に不満を持っている社員も多いです。

以前は在宅の介護事業所に勤めていた経験もあるので施設と在宅の違いを痛感しています。

施設は施設で必要なことは理解しています。
これからはもっと施設介護は厳しいものになっていくでしょう。でも、必要なんです。

入居されている方も、基本的には自宅に戻りたい方がほとんどだと思います。
在宅介護にも限界があるわけで。

施設に入っている方はほとんど外出する機会がなく閉鎖された社会なようにも感じます。施設の職員も外出のお手伝いまでは手が回りません。
在宅の方も気分転換の外出や行きたいところへの外出はなかなか難しいことを知り、そこの手助けができたらと思いました。

それが独立したいと思った理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?