見出し画像

2023年度イベント振り返り⑨~だし活!高校生レシピコンテスト~

こんにちは!
食育推進室の吉田です。

2023年10月1日(日)に、津山東高校で地産地消や食育推進を目的とした
「高校生レシピコンテスト 最終審査会」を開催しました。
このコンテストは、津山東高校・津山市・味の素㈱・㈱マルイが連携して始まり、今年度で12回目の開催になります。

今年のテーマは
「地元食材活用!おいしくむだなくSDGs」。
近年取り上げられることが多くなった「SDGs」ですが、
食材を無駄なくおいしく食べることができるレシピを全8チームに分かれて、2品ずつ考案していただきました。
津山市産食材・味の素㈱様の商品を使いながら、生徒が学校で学んでいる
知識を活用し、高校生ならではのアイデア作品を審査員の皆様にプレゼンテーションを行いました。
どの作品も独自性が高く、審査員の皆様は頭を悩ませながらも、①創造性、②味、③地域性、④プレゼン力、⑤SDGsの5項目で採点をし、グランプリ1チームと優秀賞2チーム、*ギャラリー賞1チームが選ばれました。

*本年度は、保護者の方による投票で一番獲得票数の多いチームに贈られるギャラリー賞が復活しました!

グランプリは…チーム「We are SINONOME quality」!
・仙人味噌の鶏もも肉煮込み
・SDGナムル

優秀賞は、チーム「냠냠ごはん(ニャムニャム ごはん)」と、チーム「東食(あずましょく)」、ギャラリー賞はチーム「東雲食堂(しののめしょどう)」でした。

「仙人味噌の鶏もも肉煮込み」の調理過程で出た大根の皮・葉、人参の皮を
「SDGナムル」に有効活用しています。
津山産食材(秋冬大根・仙人味噌・生姜)をたくさん使用することで、
輸送にかかる排気ガスの削減などにも貢献することが出来ます。
「SDGナムル」は火を一切使用せず、電子レンジのみで簡単に出来る調理方法となっており、忙しい人にも役に立つ嬉しいレシピとなっています!

優秀賞
「냠냠ごはん(ニャムニャム ごはん)」
・ざくラービビンバ
・生姜香るほかほかスープ

優秀賞
東食(あずましょく)」
・津山の秋!炒菜
・秋風団子

ギャラリー賞
「東雲食堂(しののめしょどう)」
・だし茶漬け
・揚げないサクサクかき揚げ

受賞されたチームの皆さん、おめでとうございます!

このレシピコンテストを機に、地域の食材や栄養について興味を持ち、今後に活かしていただきたいと思っています。

今後は、マルイ各店でリーフレットを配布して地域の皆様にお披露目する予定です。
ぜひ、来店された際には、お手に取って高校生のアイデアをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?