まるいちきゅう

消しゴムはんこで祖父母の提灯屋を描いた話

消しゴムはんこで絵を描く人、まるいちきゅう と申します。先日、約3ヶ月かけて作った私史上1番大きな消しゴムはんこ作品が完成したので、制作過程のお話をnoteにまとめて…

宣誓

先日、私の大学卒業後の進路が決まりました。 決まった、というか、決めた、に近いかもしれない。 就活をしている最中は「就活早く終えたい」とか「就活終わらんかな」とか…

トイレットペーパーの芯で灯台を作りたくなった話

外出自粛をしていた四月のある日、急に灯台が気になって気になって仕方が無くなった。とにかく灯台を見に行きたくて仕方ない。そんな時、トイレットペーパーの芯で灯台作っ…

自分の作品の「つくりかた」探し

何となく、作りたいものを作る、という感覚でものを作っていてはいけないなと感じるようになってきました。自分の作品の「感覚ではない理性を持った作品のつくり方」を、つ…

この画材使わないと、絵描きじゃない?

最近、画材や材料にとらわれない作品が作りたい!と思うようになりました。 2年前、消しゴムはんこを版画のように重ね捺して、カラフルに表現した水風船のはんこの作品が、…

消しゴムはんこのインクを自作してみた

消しゴムはんこで多色刷のような作品を作るようになってから、最近よく「ハンコというより版画だね!」と言われるようになってきた消しゴムはんこを趣味として13年程作り続け…