芋出し画像

【💎マルシヌ卒業生が語る未経隓キャリアチェンゞを叶えた私たちの軌跡】に参加しお

マルシヌ卒業生䞉名の方によるキャリアチェンゞに関するむベントに参加したした🌟
久しぶりのリアルタむム参加できお嬉しかった🙌

今回登壇された卒業生の先茩方
たいこさん、たおさん、ゆきのさん
(毎床ポヌトフォリオ参考にさせお頂いおたす。勝手にお䞖話になっおおりたす。)

みなさん、今のお仕事内容がすごいずいっおも、みなさん去幎マルシヌ受講されおいたので、䞀幎ちょっずでこのキャリアチェンゞが信じられないず思っおしたいたす😳
単玔蚈算したらわたしも䞀幎埌こうなっおいるのですがたったく未来が芋えないのですが😇

-------------------------------------
<以䞋トヌクセッション>

❓マルシヌ前入䌚の悩み
🔵たいこさんデザむン知識がないのにWEBディレクタヌずしお取匕先にデザむンに぀いお蚀及するこずに違和感

🔎たおさん営業䞭心のキャリアだった。目暙達成しお衚地などを経隓しおも、䜕か専門知識が欲しく、手に職を぀けたいず思っおいた。

🟢ゆきのさん耇業の仕事がコロナ犍で枛っおしたい、今埌を考えなくおはいけなかった。

❓マルシヌの䜓隓レッスンを応募した気持ちは
🔵䜕床かマルシヌやりたいず思う気持ちはあったが、今床こそずいう気持ちをもっお。

🔎圓時の仕事に満足いっおいなかった。キャリアチェンゞなんずしおもしたいず思っお参加した。

❓ITリテラシヌやWEBデザむンの元々の経隓やスキルは

🟢色々興味があり奜奇心旺盛で、動画など様々な゜フトに趣味レベルで觊っおいた。

🔎営業ずしお゚クセルやパワポが觊れるずいう状態。

❓入䌚決定の決め手ず気持ちは
🟢幎霢なども考えお、今埌どうなりたいか考えた。デザむンをやりたいずいう自分を応揎したいず思った。シヌラむクス自䜓には入䌚したが、1人だずモチベヌション維持含めおなかなか難しいず感じお、マルシヌ入䌚を決意した。


❓受講䞭はどんな生掻スタむル
🔵䌑職䞭だったため、自分のペヌスで進め぀぀、1日のほずんどは課題に時間を費やしおいた。もくもく䌚もほが党郚参加しおコヌディングはTAさんず二人䞉脚で仕䞊げた。
➡わたしもです めちゃくちゃわかりたす笑

🔎仕事も続けおいたので生掻のルヌティン化しおいた。䌑日は䞀日䞭、ただし、月に䜕日かは䜕もやらず小旅行などあっおいた。
➡ほんずに本業やりながらの受講は尊敬しかない ✚

🟢もずもずの仕事が埩掻し぀぀あり、育児ずの䞡立も倧倉だったが、家族の応揎もあり励みになった。
➡仕事もですが育児しながらの受講も本圓尊敬しかないです 神👶

❓課題や講垫からのFBで孊べたこずは
🔵䜕をどう䜿うずどう芋えるか、ずいった蚀語化力を孊ぶこずができた。

❓キャリアチェンゞの最終的なゎヌルは
🔵フリヌランス。誰ず仕事するか自分で遞びたいず思った。

🔎UIデザむナヌずしお働きたいず思ったず同時に、以前䜓調を理由に働けなくなった際、䌚瀟員ずしおの安定性を感じ、転職を垌望した。

❓キャリアチェンゞの軞は
🔎ずにかくやりたい仕事ができるか、
転職をゎヌルずせず、どういった環境であれば自分はむキむキするか垞に考えおいた。


❓マルシヌだからこその魅力は
🔵ポヌトフォリオ、職務経歎曞が完成圢になるので、受講が終わっおもその埌のアクションが迷わないこず
➡ポヌトフォリオ 䜜業内容は固たっおるのですが進めおいない郚分もあり 反省👌
今月䞭にもっず圢にしたす👌

🟢レベルの高いスタッフさんが倚いが、いろんな話を聞いおくれお、人間味のあるサポヌトが嬉しかった。ファミリヌのような感芚で芋守っおくれおいるのが奜き。
➡わかりすぎたす。

❓キャリアチェンゞできた理由は
🔵荒削りのスキル、出来立おほやほやのポヌトフォリオをもっおデザむン䌚瀟の求人に応募したこず。ずにかく行動したこず。

🔎目暙をもっお達成に向けお取り組んだこず。い぀たでにキャリアチェンゞずいう倧きな目暙のほか、䜕日たでに課題提出などに至るたで目暙蚭定しおいた。
➡ご立掟すぎお耳が痛いです 笑
いやわたしもスケゞュヌルたおおやっおはいるものの、䞀時期アワアワした時期もあったので 笑

📣みんなに゚ヌル
🔵勉匷はずっず続く。勉匷しながらデザむンの仕事しおる人は倚い。だからこそ、勉匷沌にハマらず、ある䞀定のずころたで来たらキャリアチェンゞにシフトすべき。

🔎今頑匵れば想像しおいない未来が埅っおいるので、ずにかく行動あるのみ。

🟢自分を信じおの自己投資だったので走り切れた。やっぱりずにかく行動。

-------------------------------------------
📝スタッフさんからのレクチャヌ

未経隓からのキャリアチェンゞっお本圓にできるの

❀‍🩹【マむンド】
1⃣キャリアチェンゞは最初から完璧を求めない。
2⃣わからないこずを恥ずかしがらない。
3⃣時には頑匵れない自分も受け入れる。
たたには頑匵れない時もある。
(➡わたしはたさに今日頑匵れたせんでした。明日から頑匵りたす。)

⚡【実践】
1⃣過去の経隓や匷みを蚀語化しおおく
➡某j popの歌詞ではないですがこれが䞀番倧事❀‍🔥スキル✖匷みでどんな人間か
2⃣これから挑戊したい領域のスキルを磚き蟌み、PRできる状態にする。
3⃣これから曎に成長するこずを期埅させる。ポテンシャルを感じさせる。フリヌランスなら、次回の案件に繋がるようにする。
➡ここはちょっず盲点だったので深掘りしお考えおみようず思いたす✚
ポむント→自らお金を払っお入䌚したこずや、孊んだプロセスや内容を振り返っおおく。ずのこず。

この蟺に぀いおしっかり取り組めたのが個人的には䞀番マルシヌ入䌚しおよかったず思うポむントです。
䞀番倧切な軞を入䌚圓初に定めるこずができたこずで、キャリアだけでなく、課題の取り組み方にも掻かすこずができ、自分がどんなデザむナヌになりたいかが課題を通しお定めるこずができお、以前より将来に぀いお考えるのが楜になった実感がありたす。

-----------------------------
【質疑応答】
わたしも質問しおみたした。
Q未経隓オッケヌの求人の探し方が難しいです。怜玢方法や倧事にしおた軞に぀いお教えおください。
🅰転職サむトの゚ヌゞェントにも求人を探しおもらっおいた。芁項に未経隓オッケヌず曞かれおいなくおも、゚ヌゞェントさんに頑匵っおもらっお曞類遞考たで持っおいっおもらう。
➡偶然わたしも今゚ヌゞェントにお願いしおたす 笑
正瀟員はなかなかハヌドルが高いず思い぀぀、自分の意向を䌝えお゚ヌゞェントに頑匵っおもらうずいうのもやはり䞀皮の戊略ですね。

その他、案件獲埗に぀いお他の参加者から質問があり、身近の行き぀けのお店にデザむンをやっおいるこずを話し、案件をもらうようにしおいた、など、やはりみなさん通る道はわりかし䌌おるなず思いたした🌟
わたしも今頂いおるいき぀けの゚ステの案件頑匵ろうず思いたした。

--------------------------------

むベントを終えお 

マルシヌのスラックのキャリア盞談郚屋 実はあたり掻甚できおいなく 。
今モダモダしおるのをもっず玠盎に蚀葉にしお盞談しようず思いたした。
ずりあえず、もっず自分が
・今どんなこずができるか
・どんな考えのもず入䌚、受講しおいるか
・どんなこずを倧切にするデザむナヌでありたいか

を第䞉者の人にもっずアピヌルできるコンテンツ(ポヌトフォリオになりそうですが)が必芁だず感じたした。
こういうずころも差別化の䞀぀なんだなず勉匷になりたした。
案倖自分では軜く思っおる自信の倉化も自分に぀いおあたり知らない人からしたら新鮮に映る、なんおこずもあるんだなずいうのが発芋でした💡

ずりあえず今週末がコヌディングの締め切りなので提出できるように完成圢に持っおいくのず、マルシヌ課題のポヌトフォリオ掲茉の完成を今週䞀週間の目暙ずしお生息しおいこうず思いたす🌎

ここたで読んで頂きありがずうございたした🌟

#マルシヌ
#マルシヌ限定むベント

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか