見出し画像

【拠点イベント🍤】ライターにチャレンジして仕事獲得の扉を開こう!


名古屋拠点の月一なれシェアイベント、こちらは先々月のことでしょうか📝

当時この投稿は作っていたのですが最後まで書いておらず投稿できていませんでした。
かなり時差あるのですがせっかくなので…笑

#シーライクス #SHENagoya
#拠点ナレシェア
#仕事獲得の扉

今日の講師はかにゆかさん🦀
(いつもお世話になってます)

—————————————

✏️元々フリーランスとして働いていた
→1人でのたたかい
(人と喋るのが好きなので、フリーだとその点が補えないと気づく)

✏️元はデザイナー志望だったが、結果ライターへキャリアチェンジ
→きっかけは日本語が書けるから
ライターの勉強開始

✏️報酬低い?
→デザインと比べると低い

低単価ではなくまずは経験をして、高単価にシフトしていく道を選択した

とはいえ課題は修正もあり、悔しい思い
→ライター無理?と思ってしまう時期もあった


【どうやって乗り切ったのか】

⭐️アウトプットが大事
クラウドワークス、ランサーズに挑戦
提案営業が必要
手当たり次第メッセージを送った。
送らなかったのは専門性あるテーマ(医療、法律など)
調べればできそうなところから挑戦
ノートのリンク、クライアントどう力になるかの自己アピール
実績はシーライクスの課題のみ
同時にシーのライターコンペ挑戦

初挑戦で一位獲得
それをポートフォリオに載せて

提案内容は
クラウドワークステンプレで検索

⭐️大切なのは、相手にどう力になれるか

ちょっとずつもらえるように

Twitterで
メディアの編集者にアタック
ライター募集で検索で出てきたツイートにリプライ

クラウドワークス、クライアントからの評価がもらえるので、向こうから仕事もらえるようになる。

徐々に仕事が増えてきて継続案件も獲得
⭐️フリーランスになれた

⭐️気づき
同じ文章書いてもAでは評価され、Bでは修正
=全てのクリエイティブに正解はない

【ライターで仕事獲得したい人へ】
1️⃣ペルソナを設計したSEO記事を書いてみる
・大手通販サイト
・金融メディア
・スポーツメディア
・旅行サイト

2️⃣マーケティングとWordPress
・マーケティング→記事の構成、メディアとペルソナが理解した上で記事を書くことができる
・入稿までできるライターを欲しているクライアントがいる
(ただ書くより報酬高い傾向あり)

3️⃣とにかく行動
とにかく書いて、とにかく応募

まずはシーのお仕事案件

まだまだ私なんてという思考は勿体無い
実力不足と思っていても、クライアントは力を欲している可能性がある



❓副業に割く時間は?
フルリモート
1日目:リサーチ一旦情報
2日目:たたき
3日目:つづき
納期から逆算してかける時間変わる
情報収集一番時間かかる。とりあえず終わらせておけばあとは

たたき:1-2時間
推敲:30分
情報収集:1-2時間
(着目ポイント全部見る)

❓Twitterでの仕事応募で気をつけることは?
文字単価が極端に低いものは受けない方がいい。
初心者でも文字単価一文字一円オッケー
3000文字で1500円とかだと低い。ものにならない。
クライアントの情報も軽くみておく(あやしくないか)

❓案件
今は一社からたくさん仕事をもらっている
シー繋がりで紹介してもらった
ライターコミュニティの中で自分のやってるメディア、ライター不足してるなどの場合がある。

❓最大修正回数は?
優しいクライアントだと最大何回までと、ルールがある

————————————-

ワークタイム
山田有真さん
名古屋初女性誌編集長→名古屋を中心に活躍するフリー編集長さん

キャッチコピーを考えよう
テーマ:SHENagoya



⭐️仕事獲得のステップ
こちらの過程がとてもわかりやすく解説されていて勉強になりました📝
クラウドワークスを活用された案件獲得、ご自身で営業をかけるなどの前のめりの行動…!
どれも見習わなければいけない姿勢です📝✨

最近自主制作やコンペも何かと理由をつけて回避してしまっているのでそろそろ修行の世界にまた戻らないといけないなとヒシヒシ実感してます💦

⭐️ライターのお仕事のリアル
実際文章にするまでにとてつもなくリサーチされるとのことですが、このフェーズはリサーチが苦手の自分からしたら驚きでした…。
ブッキングドットコムやトリバゴですら見るのが億劫というわたしには果てしなく尊敬します📕
一文字何円という単位もまたデザインとは異なる換算方法で勉強になりました。
シーマネーの先生にも金融知識を活かしてWEBライターで活躍されてる方もいらっしゃいますが、やはり高単価のテーマを選ぶことも大切と仰っていました。
なんだかすごい話…と思ってるだけではダメなんですが。
そもそもライティングのコースに手を触れたことがないので今年中に一つでも動画あけます(しれっと宣言しました)。

ここまで読んで頂きありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?